« 美味しいカモ | メイン | 東京日記-卵一個ぶんのお祝い »

2008/02/14

コメント

wildduck7

yomikaki 様

はじめまして、こんにちは。
wildduck7と申します。
先ほど、iidaka danrinのcacheを発見させて頂きました。地元でして、車で10分掛からない所に住んでおります。自分が仕掛けるならば、飯高檀林だろうなぁ?と昨年末に思っていたところ、本日正午、久々にGEOCACHINGの楽しみ方のHP
http://etrexer.web.infoseek.co.jp/
で、地元(千葉県東部)にcacheが仕掛けられたことを知りまして、
な、な、なんと、飯高檀林!!
しかも、yomikaki 様が仕掛けられたとは...アクティブさにビックリしております。
茜浜は、散歩の人と、車で休んでいる営業マンの人が多くてその時は断念しております。
飯高檀林~、これは、行くしかない!!今度こそ発見だ~!!
昼食後、直ぐに行きました。GPSはgeko201、しかも、事実上初めての宝探しでして、境内を右往左往してしまいました。境内でのGPSの精度は10mでした。
宝探しにおけるGPS使いのコツ?が少しですが、掴めました。
GPSと言えども、誤差があるので、クロス法?とでも言いますか、怪しい場所が特定できるように、できるだけ方位の違う、いくつかの方角から直線に歩き、GPS上のベアリング表示を見て、cacheまでの距離と方角からcacheの位置を見極めることが大切だということが分かりました。
あまり具体的な事を書くわけにはいきませんが、自分は、cacheを一度目は見落としてしまいまして、もっと丁寧に見れば良かったと、反省しております。(発見時間の短縮)
二つ目のcacheの発見は、何時になるか分かりませんが、マイペースで楽しませて頂こうと思っております。また、Geo CachingのHPへの投稿は今しばらくお待ち頂ければと思います。なにせ、色々初めてなものでして...。スミマセン。

yomokaki 様 楽しいcacheをありがとうございました。

yomikaki

wildduck7さん、始めまして

あのお近くにお住まいですか?
いいところですね。ひとつじゃなんなんで、もう少しあの周りに隠そうかとは思ってますが、いつになることやら。

LOGの方はほんの一言でもいいので残して頂けると幸いです。

ジオキャッシングは探すほうも隠すほうも楽しいですよ。
なかなか探せなければ、自分の周りに隠しちゃうというのもまた楽しいです。
ひとつじゃぽちぽちですが、たくさんあると結構、人が来てくれるものです。

これからもご一緒にジオキャッシングを楽しみましょう!

wildduck7

yomikaki 様

こんばんは、wildduck7です。
ジオキャッシングへのお誘い、ありがとうございます。
本日、GeocachingのHPに何とか?デタラメナ直訳英語でLOGを書かせて頂きました。(GC198MH)
また、写真も4枚掲載させて頂きました。
ただ、キャッシュと一緒に容器も一緒に写してしまいまして...
問題があれば削除しますので、こちらにコメントを下さればと思います。
以上です。

yomikaki

wildduck7さん、
LOGを拝見しました。
隠し場所を写してあるわけではないのでOKですよ。
ただ、隠し場所が想像されるようなものや、カモフラージュしてあるキャッシュコンテナ(容器)の場合は避けたほうがいいですね。

また是非別のキャッシュをチャレンジしてみてください

yomikaki 様

こんばんは、度々すみません。
LOGの写真の件、アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、コンテナの形状が判ってしまうと、隠し場所が特定(限定)できてしまいますよネ。
大変失礼致しました。申し訳ありませんでした。
早速、該当する写真をキャッシュのみの画像に編集し、差し替えましたのでご報告申し上げます。
今後は気を付けたいと思います。ありがとうございました。

wildduck7

上記(直ぐ上)のコメント ↑↑↑ はwildduck7でした~。

yomikaki

wildduck7さん、
今回のヤツはスタンダードなキャッシュコンテナなので、写真を載せていただいても構わなかったです。

もっと特徴的な形状・大きさの場合はという積もりだったのですが...御免なさい舌足らずで。

wildduck7

yomikaki 様

こんばんは、wildduck7です。
容器の件、了解しました!!
ナルホド~、つまり...もっと、変形?薄い?細い?短い?、etc.
隠す場所に応じて、色々な形状があるものなのですネ。勉強になりました。
また、容器の画像を削除したのは、自己判断ですので、何の問題もありません。
ご心配は不要です。ハイ。
先程、最近yomikaki様が仕掛けられた、佐倉周辺のcache情報をGPSに入力致しました!!
いや~、面白くなってきました...。
ただ...これから始まる花粉症が...。

yomikaki

wildduck7さん
花粉症ですか!?
大変ですねぇ、シーズン終わってからか、調子のいいときにでもチャレンジしてみてくださいね

wildduck7

yomikaki 様

こんにちは。wildduck7です。
昨日は、浮気をしてしまいまして...
東金市のojagaike pond(GCHKM7)を発見に行ってしまいました。スミマセン!!
直ぐに発見できたのですが、cacheが半分露出しておりました。多分、風雨に晒されて被せてあった杉の枯葉が無くなってしまったのだと思います。
発見者は、この様な場合キャッシュ発見時以上に、キャッシュコンテナを完全に隠れるように戻すべきなのでしょうか?
自分は判断に迷い、無難と思われる元の様な(半隠れ)状態にしてしてその場を去りました。
度々不勉強で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると幸いです。

春一番の吹く中でのHuntingで、現在、花粉症の症状と格闘しておりますぅ。ハイ。

yomikaki

wildduck7さん、
Ojagaike pond って結構難しい部類に入ると思いますがよく見つけられましたね。Found数が多いベテランでも敗退した人もいますので自信をもって頂いていいんじゃないでしょうか?

さてさて、ご質問の件ですが、基本的にはキャッシュは元にあった場所へ元の通りというのが基本ですので、wildduck7さんが戻されたとおりで構わないです。

ただ基本と書いたのは、やはりマグル(ジオキャッシャー以外の人をそういいます)に見つかってLOSTしてしまうことは最も避けるべきことでもありますので、あまりにも発見されやすい状態であったなら、当初の隠し方を想定して隠すのがやはりいいと思います。

Ojagaike pondに限って言えば、あそこはマグルが立ち入ってこないエリアでもありますので、そのままでもいいのですが、仮に見つかりやすい場所で同様な事象に遭遇した場合には、落ち葉等で覆うなどLOSTしないようにした方が良いでしょう。

ご参考まで

wildduck7

yomikaki 様

お帰りなさいませ。
こんばんは、wildduck7です。
旅行お疲れのところ、早速のアドバイスありがとうございました。
また、ojaga発見の件、お褒めを頂きまして身に余る思いでございますぅ。
下らない話ですみませんが、ojagaはスニーカーで探してしまい失敗しました。杉の枯れ葉が、ズボンと股引きの間に入ってしまい、歩く度に「チクチク」と杉の葉が股に向かって上がって来て困りました。一瞬、「虫でも這ってるのか?」と思ったくらいです。ハハハ。ご存知の通り、杉の葉は尖った葉が、傘の骨を重ねたような向きがあるので、布に挟まれた状態では一方向に動くようです。ハイ!!
また、露出してしまったキャッシュの対応(考え方)、とても参考になりました。次回そのようなキャッシュがあれば対応したいと思います。
また、FTFを一度達成?したくて、本日仕事帰りにichciさんのKASUMIGAURA Small Park 1(GC19PEE)を攻略してきました。yomikaki様はじめ、先輩方のキャッシュの隠し方はとても参考になります。勉強させて頂いております。ありがとうございました。

yomikaki

wildduck7さん、
もうジオキャッシングにハマりつつありますね。
これからも楽しんでください

この記事へのコメントは終了しました。

ジオキャッシングとは

  • ジオキャッシングとはGPSを使ったハイテク宝探しゲームです。

    国内には約5600個、全世界では120万個の宝が隠されています。GPSがなくても大丈夫、iPhoneやAndroid端末、WM端末だってできますよ。

    さあLet's Challenge! 詳細はこちら

最近のコメント

最近のトラックバック

他に利用しているサービス

Link

  • Profile for yomikaki

ブログ内検索

  • ブログ内検索

RSS

  • RSS Readerへの登録
    Subscribe with livedoor Reader
    My Yahoo!に追加
    はてなRSSに追加   
    Bloglinesで閲読登録 Twitter Button from twitbuttons.com

TrackbackPeaple

Powered by Typepad