3日目は、前日に買ったストックホルムカードを骨の髄までしゃぶろうと(笑)、まず観光のボートツアーの乗り場へ。
ここでも2日前までいろんなコースが毎日運行されていたけど、平日運行されているのは1コースのみ。やっぱり観光シーズンは8月末までみたいです。(土日なら若干コースが増えるんだけどね)
唯一、平日でも運行されているROYAL CANAL TOURに参加。
しかし待てども待てども、チケット売り場に人影は見えず。
ふと裏手の看板を見ると、乗り場が変更になっていると書いてあることが判明。もっと目立つように書いてくれよ!
あわててそちらへ行くも、乗ろうとしてた10時半の便はちょうど出向するところ。ガーン!
ストックホルムカードの有効時間が迫っているのに...
チケット売り場のお姉さんに話したところ、どうも切符を発行してもらう時間が有効時間内であれば、チケットは買えるみたい。11時半のツアーに乗る事にしました。
ROYAL CANAL TOURはスカンセンやチボリ公園のある ユールゴーデン島の周りをグルリと一周します。船の中ではテープによる数ヶ国語の観光案内があり、日本語もあります。やっぱ英語は疲れるし、本当に理解しているか疑問なんで助かります。
運河脇のベンチでくつろぐ人たち
船から見たストックホルム市は、自家用ボート・ヨットが沢山係留されていることと緑が豊かな街であること。ストックホルム市はたくさんの島々の上に成り立つ町ですし、市民のレジャーなどの足として、自家用ボートが当たり前なんでしょうね。
最近のコメント