ワイコロアに4泊した後はヒロに移動。
その途中ワイピオ渓谷に立ち寄りました。ワイピオ渓谷では乗馬にトライ!
乗馬...いや大丈夫なのかな?私も妻も乗馬、初体験です。
子供の時ポニーには乗っていますけどね(笑)
集合は朝の8時半にワイピオ渓谷近くにあるお店に集合です。
ワオピオ渓谷は先日アップしたポレル渓谷同様急な断崖となっている谷ですので、崖の上にあるお店で受付をした後、お店の四駆で谷底に降ります。
写真は無いですが降りる途中に虹が見れました♪
なるほど四駆でないと厳しいなと納得がいく坂を降り、谷底にある厩舎で(一番始めの写真)で車を降り、いよいよ乗馬のスタートです。
乗る前は軽くガイダンスを受け、馬の操り方の説明を受けます。そしていよいよ乗馬、体格と乗馬経験をみて(たぶん)順番に馬に乗ります。ちょっと躊躇しましたが、乗ってしまえばどうってこと無いですね。
全員が馬に乗ったら出発です
谷に下る前は晴れていたのですが、しばらくして曇り空に。やがて雨が降ってきてしまいました。でも雨などお構いなしに、馬は進みます。
牧場の犬?もお供に一緒にテクテクと
谷底にはタロ芋畑があるんですが、水が張ってあってどことなく田んぼみたい。
谷底だからか、川がいっぱいあって、道はその川を無造作に渡っています。当然橋なんか無し(笑)
馬に乗ったままじゃぼじゃぼと...
特に馬に指示しなくても、勝手に前に進みますから初心者でも大丈夫。
でも...
ちょっと止まると道端の草をムシャムシャと食べてます(笑)
こうなると前が進んでも、そのまま。
なので軽く腹を蹴っ飛ばして、進め!って合図をしてやります。
あとは手綱を引いて軽く右左に行ったり、ストップの合図をしてやるくらい。初心者でも十分楽しめました。
乗馬が終わった後、ワイピオ渓谷の展望台から下を見下ろしたところ。
ガスっていて何も見えませんね。
乗馬を開始したときは晴れていたんですが、だんだんと天気が悪くなってしまったので、残念。
ワイピオ渓谷を後にしたら、さらにハイウェイ19号を南下し、今度はアカカ滝へやってきました。駐車場に車を停めてループ状になっているトレッキングコースへGo!
熱帯のジャングルだねぇというような森の中を歩いていきます。
やがてハワイ州で一番落差のあると言われるアカカ滝が見えてきました。
落差が130mあるそうですから、なかなか立派な滝です。この滝はアカカという魅力的な戦士が妻を裏切り浮気をした事を恥じて、身を投げたという伝説があるそうです。
また滝の落ち込みにある三角形の岩はポハク・ア・ペレ(ペレの石)と呼ばれ、レイをかけたり、枝で打ったりすると空が暗くなり、雨が降るとも言われているとか
これですね。
滝壺も深そう...
このトレッキングコースの道端にはいろんな花が咲いてきました。
実はアカカ滝、駐車場からも見えます(笑)
全景は見えないんですけどね。
コメント