« VISTAが来た! | メイン | オーシャンズ13 »

2007/08/26

コメント

noramike

カラー見やすいですね。
この地図は純正で縮尺かえられるのですか?
googlemapを切って入れられるようにならないかな・・・
車でどこまでも近づきたい無精者なので
キャッシュのページとwaypoint fileごと
ノートPCに入れて、easyGPSで転送しちゃいます^^;
w-zero3とリンクできたら面白い事になりそうです。

Abruptio

新兵器登場! 早速活躍していますね。
「GPSなしでもジオキャッシング」なんて言ってますけど,やはりGPSはジオキャッシャーとっては命の次に大事なアイテムです(笑。
性能が良いとうれしいですよね。いいなぁ...。

私はLegend Cを使っていますが,キャッシュハントの時はもっぱら地図表示で動いています。特に都会ですとキャッシュまでの道の状況がわからないとキャッシュ近くで行き止まりなんてことがありますから。

あと,普段はあまりルート設定はしないのですが,する時は現場でGPS上でルート検索しないで,前もってMapSource上で手作業でルートを作り転送するようにしています。
オートでルート検索するとどうしても大きい道を選択したり現実的ではないルートになってしまいますね。
今回の青森遠征の際にはこの方法が功を奏しました。
カシミールで道のアップダウンも確認したうえで,ルートを2~3通り作成しGPSに転送しておき,現場での状況で適当なものを選択しました。
これで自転車でも楽チン..。

GPSも使い込むほど味が出てくるようです(笑。

yomikaki

noramikeさん、こんにちは。
この地図は純正じゃなくて、国土地理院の公開データを元に作成したサードパーティのUUDの地図です。自分でも作成するツールは公開されているようですが、面倒なので買っちゃいました。それにたぶん英語版に適合した純正の詳細日本地図は無いんじゃないかな?
地図はベクター地図なので、拡大縮小は自由にできます。

GoogleMap自体はベクトルデータだと思いますが、切り取った時点でラスターデータになると思うので、そこからGPSデータとする方法があるのかな?残念ながらそのあたりはよくわかりません。

それなら、むしろGarmapをw-zero-3とかに入れて(たぶん入れられますよね?)みた方がいいのかも。でもそもそもそんなコトしなくても大丈夫かな

Abruptioさん、こんにちは
やっぱり新しいGPSはいいです。
なんだかウキウキしますし、そもそも精度が高いのが嬉しいです。

まだ機能を使いこなしていないのでしばらく試行錯誤が続きますね。そういう意味ではMapSourceも一緒ですけど。

>カシミールで道のアップダウンも確認

これ重要ですね(笑)
やっぱりアップダウンはMapSourceじゃ確認できないのかなぁ?

ひらひら

>今回一緒に買ったハンドルマウントですが、HCxに合わないんですよ。

結論は使用可能です、私も最近hcxを購入しモノクロ用ハンドルマウントに付けて使用していますので。
購入されたハンドルマウントはモノクロ用なので、裏蓋のパーツは使用しないで、ハンドルマウント部のみ使用します。etrexの本体に付属していた接続パーツをetrexの裏蓋にネジで固定するば、モノクロ用ハンドルマウントに付けることが出来ます。

yomikaki

ひらひらさん
まったくおっしゃる通りで、追記で既に書いてあるように、その後、私も自己解決しました。
ハンドルマウント部は既にGeko用でつけてるが使用できるので、今回買ったマウントはまったく不要でした。
ヤレヤレ

この記事へのコメントは終了しました。

ジオキャッシングとは

  • ジオキャッシングとはGPSを使ったハイテク宝探しゲームです。

    国内には約5600個、全世界では120万個の宝が隠されています。GPSがなくても大丈夫、iPhoneやAndroid端末、WM端末だってできますよ。

    さあLet's Challenge! 詳細はこちら

最近のコメント

最近のトラックバック

他に利用しているサービス

Link

  • Profile for yomikaki

ブログ内検索

  • ブログ内検索

RSS

  • RSS Readerへの登録
    Subscribe with livedoor Reader
    My Yahoo!に追加
    はてなRSSに追加   
    Bloglinesで閲読登録 Twitter Button from twitbuttons.com

TrackbackPeaple

Powered by Typepad