« 川鉄の秘密3@<マンホールBLOG> | メイン | 女子中学生の小さな大発見/清邦彦 »

2004/11/18

コメント

りょーち

TITLE:
SECRET:
PASS:
こんにちは、りょーちと申します。
中国地方(中華人民共和国ではありません)に24年間いたりょーちも「むりくり」って聞いたことありますね。
頻度は少ないですが、はじめて聞いたときは違和感なかったのでとくに不思議とも思いませんでした。
りょーちの「むりくり」のイメージは「無理やりやりくり」するって感じに聞こえます。
でも、ご指摘のように「無理矢理」より確かにやわらかい感じがしますねー。
ではでは。

yomikaki

TITLE:
SECRET:
PASS:
りょーちさん、こんにちは。
「むりくり」って言いますよね!
やっぱ、全国規模の言葉と確信しました。
みんなでばんばん、使って辞書に載せましょう(笑)

めりすた

TITLE:
SECRET:
PASS:
こんばんは。
「むりくり」は北海道弁ですか!
頻度は低いですけど、周りに使いこなす人間が何人もいるので個人的には普通に捉えておりました。(^_^;
ちなみに使いこなしている人物たちはほとんどは“千葉県及び埼玉県出身者”であります。
「むりくり」が北海道弁なら、伝搬過程を考えると元は漁師サンあたりから入ってきた言葉である可能性が高いのではないでしょうか?

yomikaki

TITLE:
SECRET:
PASS:
こんにちは。
めりすたさんのまわりにも、「むりくり」使いがいますか。意外といるのかもしれませんね。
実は北海道弁の根拠はあまりないです。ハイ。
検索してたら、北海道弁講座にひっかかったので...もうちょい、調べてみる必要アリですね。

この記事へのコメントは終了しました。

ジオキャッシングとは

  • ジオキャッシングとはGPSを使ったハイテク宝探しゲームです。

    国内には約5600個、全世界では120万個の宝が隠されています。GPSがなくても大丈夫、iPhoneやAndroid端末、WM端末だってできますよ。

    さあLet's Challenge! 詳細はこちら

最近のコメント

最近のトラックバック

他に利用しているサービス

Link

  • Profile for yomikaki

ブログ内検索

  • ブログ内検索

RSS

  • RSS Readerへの登録
    Subscribe with livedoor Reader
    My Yahoo!に追加
    はてなRSSに追加   
    Bloglinesで閲読登録 Twitter Button from twitbuttons.com

TrackbackPeaple

Powered by Typepad