六本木ヒルズに世界都市展を見にいってきました。
はじめ開催場所がよくわからなかったんですが、要は「東京シティビュー」っていう展望台の一部がギャラリーになっていて、そこでやってたました。
つまり展望台のおまけ。
雑誌だか新聞だかで世界の都市の模型、しかも通常の模型に航空写真を組み合わせているというのを聞いて、「面白そうだなぁ」と思ったのですが...期待はずれでした。
凄いのは東京とニューヨークくらい。それ以外は...(シカゴなんてひどい)。
これが普通のギャラリーだったら、金返せ!!ってトコです。
でも展望台はオススメです。その理由は
1.開放感
天井が高く、そして天井際から床までの全面ガラス張り。左右も視界を遮る壁や柱が少ない。また展望室のガラスはホントのビルの端(向こうに下に余計なテラス状のものが無い)
2.テラス
上にテラス上のものが無いと書きましたが、実は一部あります。そこはなんと外に出れます!無論、柵やネットは張ってありますが外気に触れられるトコって、そう無いですよね。
3.ロケーション
六本木って東京の都心部のさらに中心なんですよね。そして若干標高が高い!そしてなによりも、周りに高いビルが少ないので360度見通しが利きます。でもやっぱりオススメは海の方角でしょうね。汐留や品川の向こうにレインボーブリッジが東京港がよく見渡せます。
4.ベンチ
展望台の東西南北には、ぽけーっと眺められるようにベンチがありますそれもガラス際に!途中売店もありますのでコーヒー片手にゆっくりと過ごせます
5.さらに
ホームページを見るとなんと!屋上にまで上がれるようです。(9−10月は閉鎖)。こんなトコないですよね。
ほかにも営業時間が深夜までとか、けっこう他の展望台を研究しているようですね。日没から夜景までみたらきれいだろうなぁ
ps.東京湾の方角がオススメですと書きましたが、写真を撮るなら下から上がって来たフロアの1つ上のフロアとの間に階段があるのですが、そこを登ったところにまさに撮影用の踊り場がありますよ。
コメント