最終日は、もう飛行機に乗らなければならないので、たいして遠出はできません。
そこで向かったのはクリスチャンスハウンにある救世主教会。
ここの螺旋状に階段が目立つ塔に登りに行ったのです。(バカと煙は高いところに昇りたがるといいますが...笑)
入り口でお金を払って上り始めます。
始めのうちの階段はこんな感じ
まあ普通の階段ですな。
それがだんだんときつくなってきます。
屋内の階段ですからイマイチどの程度の高さまで登ってきているのか高度感がつかめません。
途中、ようやく見つけた踊り場の窓から外を覗くと....それなりの高さまで登っている感じです。
なおも、えっちらほっちら登っていき、ようやく外に出ました。
いやー、天気が良いので最高の眺めです。
市街地方向も一望ですし、海側もばっちり。
コペンハーゲン市の海上を、弧を描くように設置されている風力発電の風車も、グルリと見れます。
オーレスン海峡にかかる橋も、ラウンドタワーからの時より良く見えました。
しばらく景色を楽しんだあとら...目指すはそう、てっぺん!
ここから螺旋状の外階段が始まるのです。
結構、ここで引き返す人もいるようです。
それもそのはず、この階段は結構傾斜が急で、しかも上に登れば登るほど、階段の幅が狭くなっていくのです。
まあ塔ですから先端が細くなっていて、当然っちゃあ、当然なんですが...
心なしか手すりというか柵も上に登るほど低くなっていく感じがして、スリル満点
でも天気がいいですし、ここまで来たら登らなきゃね。
行ける所まで行ってみます!
でも、1周、2周、3周目くらいで狭くなって、登れなくなってしまいました。
あと半周くらい残ってそうですが、おとなには無理でしょう。
とりあえずあたりの景色を、サッとあたりを見渡して眺めとスリルと両方を満喫。
下には塔の影が見えますが、先端は尖がってますねぇ。
思わず、「しぇー!」と声が出ちゃいそうです(笑)
後もつかえているので、ちょっとの間で交代です。
あとは階段を降りていくだけ...
教会を出たら、振り返って塔の先端を眺めます。
あのあたりまで登ったのかと思うと、なんか達成感がありますね(笑)
これで北欧旅行はおしまい。
また、行きたいなぁ~
スペイン・スイスあたりも行きたいし...NZも
行きたいとこばっかですね(笑)
コメント