デンマーク観光2日目は、コペンハーゲンカードが有効なウチにコペンハーゲンの郊外にある街、ヘルシーノア(Helsingor,ヘルシンゴー)へ出かけました。
ここはシェイクスピアのハムレットの舞台のクロンボー城(Kronborg Slot) があることが有名です。
でも目的はこのお城じゃなくて、対岸のスウェーデンに住む友人に会いに来たのです。
そう、ここは対岸のスウェーデンまで約5km。
対岸のスウェーデンの街 ヘルシンボリ(Helsingborg) とは、24時間運行のフェリーで結ばれている交通の要所なのです。
これだけ近いといくら海を挟んでいるとはいえ、スウェーデンの人はお気軽にデンマークにやってきます。
スウェーデンはお酒が高い(酒税が高い)ので、ヘルシンボリの人たちはカートを持ってフェリーでお酒を買出しに来ます。
なので街中には酒屋がいっぱい。
友人と落ち合い、駅の近くのカフェで小一時間。
スウェーデンのこと、日本のこといろいろ話は尽きねど、時間がありますのでお土産を渡して別れました。
次に向かうはルイジアナ美術館。
前回、コペンハーゲンに旅行に来た際にも立ち寄ったのですが、あいにく冬。
自慢の景色や庭が十分に見れなかったので、再訪となった訳です。
ヘルシノアからは綺麗な海岸線沿いの道を走るにバスで向かいました。
いやー本当に素晴らしいところでした。
綺麗な庭、そして海峡を挟んでスウェーデンを望むすばらしいロケーション。
そして彫刻の数々、素晴らしい天気と相まって心地よい時間を過ごしました。
無論、屋内展示もあって、ピカソやらアンディ・ウォーホルなどの絵画、ジャコメッティなどの彫像もあります。
訪れた時にはちょうどマティスの特別展をやってました。
ここは海外にしては珍しい私設の美術館で、素晴らしい美術館です。
入場料が高いのが玉にキズですが、でもお勧めです。
コペンハーゲンに行く際には、是非足を延ばして訪れてみて下さい。
じっくり美術館を堪能したあとは、市街に戻り市街のデパート、インテリアシップをウィンドウシッピング。途中、王室御用達というデニシュのお店へ
ここのイートインでコーヒーと一緒にお茶タイム。
路地を入った、目立たないこじんまりとしたお店なのですが、流石王室御用達!
美味しかったなぁ。
さすがデザインの国、建物にしても家具や食器、かっこいいものがいっぱいあります。
アレもコレも買って帰りたいくらい...でも値段が高くて断念。
いつかはきっと!
<続く>
コメント