関西旅行の続き、マリーンズvsバファローズ戦は、金曜の神戸での試合に続いて、土日は大阪の京セラドームでの試合になります。当然我々も大阪に移動。
しかし日曜日、嫁さんが用事があるということで、試合観戦は土曜日のみ。
ならば、私も野球を見ずにジオキャッシングに出かけることにしました(だってマリーンズ弱っちいし...) しかしただ単にキャッシュハントする訳ではありません。ついでに前から見てみたかったものを見ることにしたのです。
それは...
水門!
水門なんてその辺にいっぱいあるだろうと言われるかもしれませんが、日本では大阪にしかないという水門があるのです。それはバイザーゲート水門、日本では大阪に3つしか無いという貴重な水門なんですよ!
まずは環状線大正駅からそんなバイザーゲート三兄弟の一つ、 木津川水門を目指します。
大正通りを南下、国道43号にぶつかっったら、そのまま東へ向かいます。
そして川を超える時河口の方を見る目に飛び込んでくる緑の構造物、それが木津川水門です。
川を渡って、近づいてみると...
でっかい!
迫力ありますねぇ。
バイザーゲート水門とは名前から分かるようにこのグリーン部分が倒れてきて、水門の役目を果たすのです。月に一度試運転の日があるそうなのですが、ぜひ動かしているところを見たいですね!!
残念ながら、試運転は見れませんが、実はココもう一つの楽しみ方があります。
それは...
渡し舟!
そうです。この水門のすぐ下流に、大阪市の運営する落合上渡船場があるのです。自転車も渡してくれてしかもタダ!流石、水都大阪を名乗るだけあります。これは乗らないわけにはいかないでしょう。
しばらく待つと対岸から渡し舟がこちらにやってきました。
対岸からの客を下ろしたら、早速、乗り込みます。
ワクワク。
水上からみると、水門の巨大さを改めて感じます。
これなら大きめの船でも充分航行可能ですね。
と、ここで重要なことに気付いてしまいました。
水門と渡船に興奮するばかりに、さきほどの渡船場に仕掛けられたキャッシュ、DOCSWeT (2) --- Ochiaikami-no-Watashi Ferryに行くのを忘れてしまった~。
どうしようかと悩んだのですが、渡船は1時かに4本なのでちょっと時間がもったいないので、上流の国道43号まで行って再び対岸の渡船場へ行くことにしました。
キャッシュはすぐに発見。
また渡船の時間となったので再び渡船に乗って川を渡ったのでした。
ヤレヤレ。渡船の船員さんの目が冷たい...とほほ。
落合上渡船のキャッシュの次には、公園内のDOCSWeT (3) --- SHOWAZAN Mt.に立ち寄り、お次はDOCSWeT (4) --- On the Breakwaterへ。
こうしてみると、大阪って橋だらけですねぇ...
キャッシュはサクっと見つけて、次に向かいます。
<続く>
バイザーゲート、こないだ調べちゃいました。
初めて見ました。
こんな水門があるんですね!
面白い!
投稿情報: Bake | 2011/09/26 21:47
Bakeさん
バイザゲート水門、凄いでしょ。
是非動くところを見てみたいものです。
投稿情報: yomikaki | 2011/09/27 07:51