先日、札幌に行ったのは野球観戦がメインでしたが、少々観光もしてきました。その中で一番行きたかったのがモエレ沼公園。そうイサム・ノグチ監修の公園です。
昨年四国にあるイサム・ノグチ庭園美術館に行ったわけですが、そうなったらモエレ沼公園にも行かないと片手落ちってワケですよね。というワケで着いたその日にホテルに荷物を預け向かいました。
しかしココは遠いですね。
というか札幌駅から10km弱離れているんじゃないかな?バスの待ち時間も含めると1時間はかかってます。
さて到着したら入り口でレンタサイクルを借りて中を巡ります。
広いですからねぇ
そして何もかもがデカイ!
これはプレイマウンテンという山なのですが、人がいるのが判ります?
右に芝生の上もそうですが、頂上近くのココにも
さすが、でっかいどーほっかいどー! です(ふるっ!)
このプレイマウンテンの上からは公園内が見渡せます。
これで角度的にまだ半分ですからねぇ
正面左にはモエレ山という高さ62mの山があって、辺りを見渡せるそうです(残念ながら登りませんでしたが)
そのモエレ山の左には...
サッポロドームがみえてました。
このモエレ山は冬がソリ遊びに使われるそうですが、ちゃんと夏用の遊び場もあります。
その名もモエレビーチ
行った日は平日だったのですが、とても暑い日だったので結構遊んでいる子供たちがいましたよ。
そしてそのモエレビーチの裏手にあるのがサクラの森、イサム・ノグチデザインの遊具がある森です。
森の中は幾つかの広場になっていて、それぞれにイサム・ノグチのデザインした遊具が並んでいました。
でもココ、正直行って遊んでいる子供たちは皆無。
暑いからか、場所が悪いからなのかは分かりませんが、いるのはカメラを構えた観光客ばかり。それも高級な機材を持った人で、あきらかにイサム・ノグチファンですね。
デザインは秀逸だとは思うものの、子供たちに遊ばれない遊具ってちょっと寂しいですね。
そしてガラスのピラミッド。
ピラミッドというから完璧な四角錐を想像していたのですが、変形の四角錐なんですね。
中にはイサム・ノグチ関連のギャラリーなどがありました。
続く
コメント