ひととおり河津川沿いの桜を眺めた後、どうしようかと検討。
一つはループ橋の方まで上っていって、その辺りの桜を見物、もう一つはとっとと宿に戻って温泉三昧、そして最後はこのまま南伊豆に南下するというもの。
どうしようかと悩んだのですが、行きに渋滞にはまらなかったことを考えると、帰りもダイジョウブだろうということで、南伊豆に行くことにしました。
南伊豆には何かあるかというと...
やっぱり桜(笑) みなみの桜と菜の花祭りです。
いろいろ河津桜について調べているうちに知ったのですが、こちらのお祭りは河津の桜祭りに比べ町にくらべ人は少なく、けど桜は決して見劣りしないいわば穴場。
穴場といいつつも、車で行くには河津町を通って行かなければならないので、結局渋滞にハマっちゃうんだろうなぁと思ってました。
ところがこの天気で車も人も少ない(といいつつも河津町にはたくさん人がいましたが)、なら...というわけです。
河津町から国道135号線を南下、下田を通って1時間弱で到着です。
まずは駐車場に車を駐車。河津町では500円の駐車料金を取られたのですが、ここではタダ。 現金なものでそれだけで、好感度アップです(笑)
こちらも河津町と同じで、青野側沿いの土手に植えられた河津桜並木が会場。
電車の駅こそありませんが、道の駅がメイン会場となっています。
そして町ぐるみで商売商売という感じだった河津町とは違い、メイン会場以外に出店は無し。 天気が悪いし、ちょっと遅い時間というのもあってがらーんとしています。
河原が広く、ゆったりと流れる青野川とも相まって、どことなくのんびりとしています。
でも見ての通り、桜は河津町に負けず劣らずとても綺麗。
いやこっちの方が綺麗かも。
枝ぶりもさることながら、コチラのほうが咲き始めが遅かったのかちょうど見ごろでした。
そんな河原をゆったりとサイクリング。
とある樹に差し掛かると、メジロがいました!
それも一羽どころじゃなく、数羽の群れ。稲毛海岸の河津桜でもメジロを見かけましたが群れは見たことありません。もう狂ったようにあちこちの枝にとまりつつ、花の蜜を吸ってました。
途中にはこんなものの
温泉の源泉です。
もうもうと立ち上る湯気に、この析出物。凄いですね。温泉もあってこの見事な桜、もう少し人が訪れてもよさそうなのに...
上流は桜がとても綺麗なのですが、今度は下流に下ると...
おまつりのもう一つのうりである菜の花畑が現れました。
目の覚めるような一面の菜の花畑、凄いですねぇ
この青野川沿いの桜は上流の方に河津桜、下流の方はソメイヨシノが植わっていて、菜の花畑近辺はあまり河津桜が無いのですが、それでもチラホラと咲いている桜があってとても綺麗です。
すっかり魅せられてしまった、みなみの桜と菜の花まつりでした。
来年以降また桜を見に来るとすると、河津町よりコチラだな...
そうそうここではスタンプラリーをやっていました。
商品は宿泊券等、当たるかな?
コメント