その日の晩の宿は秋田。田沢湖から、下道を通って秋田市街へドライブ。
途中こんなの見かけました
まあコレはさておき、秋田美人といいますが、秋田はホント綺麗な方が多いですね。
ホテルや食事をしたところなど、ちょっとしたところで働いている方が、ハッとするような感じだったり。ちょっと感動しました(笑)
さて秋田市
まあ秋田市街に行ったのは、何か美味しいものを食べたいなっというワケです。本当は大曲に行って、比内地鶏三昧というのも一つの手だったのですが、ちょっと遠いので...
ホテルにチェックインしてしばらくしたら、目星をつけていたお店へ。
ところがココが予約だかで満席で入れない。どうしようかと思ったのですがお店の人が同じ系列のお店ということで紹介してくれたところに行ってみることにしました。
行ったお店が「お多福」。郷土料理、割烹といった感じのお店でした。
今みたらこのお店が本店のようですね。
入り口でしばし待った後、2階の座敷に案内されました。
まずはココでオーダーしたのは、比内地鶏のから揚げに手羽焼き
比内地鶏なんて食べたことないですが、軍鶏のようにしっかりした歯ごたえがあってじわっと味のしみ出す美味しいお肉でした。
さらにヒラメのお造りに滝川とうふ
もちろんお酒は秋田の地酒、まんさくの花
なんだか気持ちよーく呑めます。
それからもちろんきりたんぽ鍋を頼んでいたのですが、隣のテーブルにきたがっこ(お漬物)の盛り合わせが美味しそうだったので、こちらも追加オーダー。
これがまた凄い量でバラエティに富んでます。
これはあねっこ漬け。
餅米と梅酢が入っています。なんだか不思議な感じ
こっちはなた漬け
文字通りなたで割るらしいのですが、麹で漬けつけているのでこりゃまた独特の風味
あとで知ったのですがこのお店は元々、漬け物屋さんらしいですね。
いやでもホント日本酒にぴったり!
当然、足らなくなって、もう一本オーダーです。
今度は福乃友酒造の又上ェ門蔵 純米吟醸。まんさくの花は東京でも見かけますが、こいつは見たことがありません
このお酒は光を避ける為に新聞紙包装になっているのですが、またその写真がいい感じ~
と、全般的に満足してたのですが、一点だけ不満をいうとすると料理が出てくるのが遅い。
まあシルバーウィークだからしょうがないんでしょうけど。
それでもやっぱり、少しイライラしちゃいますよね。
でもそこをフォローするように、仲居の女性が明るい秋田弁で話しかけてきます。もちろん、さっきまでは普通にしゃべっていたので、標準語をしゃべれないわけではありません。
ちょっとイラっとした2階の座敷の雰囲気を和らげるようにわざと秋田弁を使っているんです。プロですねぇ~。でもそのおばちゃんの笑顔と、何言ってるんだかよくわからない秋田弁に思わず笑っちゃいました。
そうこうしているウチにきりたんぽ登場。
おばちゃんのトークを聞いているとあっという間に完成。
さっそく頂きまーす!
これがうまーい!
やっぱり秋田って旨いモノで一杯ですねぇ。幸せ~
すっかりお腹が膨れて満足です。
幸せいっぱいにホテルに戻り...ません(笑)
嫁さんをホテル近くに送っていった後は、秋田GB会議(笑)に出席です。
新潟から出張にやってきたRiechin200xさんがTuck&Greenさんと、川反町で会議中とのことで遅れて参加してきました。
いや~、楽しかった。
30分あまりの時間でしたが、とても楽しかったです。
tuckさんは時折東京に出てこられることがあるとのことですので、その時は是非声をかけて下さい。秋田ほど美味しいものはありませんが、もっとお話できれば良かったなぁと思っていますので!
コメント