Y150プレイベント、ラ・マシン最終日のこの日、私は輪行で横浜入り。
パレードが予定されている最終日で、夜にはフィナーレを迎えるとあってとても楽しみにしてましたが、二日目に輪をかけて混雑するだろうなぁと予想。
そこで、私はパレードコースを少し遠くからの見物をメインにして、近場で見るのは限られたポイントにすることにしました。
昨晩、水上でのダンスをしたクモはクモの糸(?)、ぶら下がっており、その近くには二匹目のクモもいます。
最終日のストーリーは以下の通り。
新港埠頭で二匹のクモが出会い、意気投合。一緒に散歩に出かける。そして再び新港埠頭に戻りファイナルシーンを迎える
やがて目が覚めたクモは、二匹目のクモとダンスを踊るように友情(?)を深めます。
ダンスの後は連れだって街へ繰り出します。
二匹のクモは前日と同じルートで連れ立って赤レンガパークに向かいますが
途中で若干違うルートを通り、小さい方のクモが赤レンガ脇に移動します。
しかし凄い人!ちょっとこの写真を見てくださいよ。
赤レンガ倉庫の周りは人・ひと・ヒトだらけ!最終日の動員は50万人だったというのもうなづけます。
ここで私は大桟橋に移動。
赤レンガパークの対岸からクモのパフォーマンスを見守ります。
二匹のクモは海を臨む赤レンガ倉庫の間で向き合い、足に研究者を載せたり、水を掛け合ったりしてじゃれあいます。
再び赤レンガパークを出た二匹は今度は新港通りを通り県庁の方へと向かいます。
時折水飛沫を上げながら連れだって散歩です。
クイーンの塔(横浜税関)、キングの塔(神奈川県庁)の前を通って、日本大通りへ。
当初、一匹はみなと大通りを通って、ジャックの塔の前を通過する予定だったのですが急遽ルートが変更されたようです。
日本大通りを南下する二匹のクモ
やがて二匹はじゃれあい、そして雪をかけられ、お休みタイムとなったのでした。
<フィナーレに続く>
<雑記>
いやー凄い人出でした。
金曜日はあんなにこじんまりしていたのに、土曜は観客が増え日曜日は収集が付かないくらい...
最終日の観客動員は50万人というから凄いですよね。パレードのコースの日本大通りでは、正午くらいから陣取っているヒトもたくさんいました。
この日初めて二匹のクモが一緒になって動いたのですが、コレだけの大きさですからクモの一番上に載っているオペレータは高所恐怖症ではできないですね。おまけに演出上、水はかぶるは泡はかけられるは、炎に炙られるは...
そうそうたくさんいるオペレーターのうち、小さくてシロっぽい方には日本人女性らしきオペレータも乗っていました。 Y150期間中にクモを動かす方なのでしょうか?
やっぱりゴーグル必須のようです(笑)
コメント