« 嘉儀屋 | メイン | 鎌倉 »

2009/02/13

コメント

wildduck7

こんにちは、ご無沙汰しております。
wildduck7です。
先ほど、Iidaka Danrin #2を発見させて頂きました。自分としては、5個目のFTFとなりました。ありがとうございました。
他のアウトドアの趣味も期間的な区切りがつきますので、これからまたcache huntingを始めようと思っております。
良いcacheを、ありがとうございました。

yomikaki

wildduck7さん
FTFおめでとうございます。
おそらくFTFはwildduck7さんじゃないかな?と想像はしてましたが...
これからもよろしくお願いします!

wildduck7

yomikaki 様 こんばんは。
早速のres.ありがとうございます。
先程、写真をupさせて頂きました。ご覧頂ければと思います。
本日は、梅の花の香りが春を感じさせてくれる一日でした。
桜が咲く前に、Sakura joshi Park #2だったか?昨年の4月は、○見マグルや売○の○員マグルが多くて攻略できず仕舞いだったキャッシュをハントさせて頂こうかと思っております。
そうそう、売○の電○が、そこから配○されておりまして...売○の○員のお爺さんが、cache付近をウロウロしている自分を怪しんでいたので、深追いはしませんでした。アブナイ、アブナイ。
ありがとうございました。

yomikaki

wildduck7さん
まあジオキャッシングはマグルとの戦いですから...
是非次は見つかるといいですね。

で厚かましいお願いなのですが、確かwildduck7さんは飯高壇林のお近くにお住まいでしたよね?もし飯高壇林に立ち寄られお時間がありましたら、ちょこっとキャッシュをみて頂けると幸いですm(_ _)m
本来私がメンテナンスすべきなのですが、なかなか行けないもので...(じゃあ置くなという話もありますけど)

wildduck7

yomikaki 様
こんばんは、wildduck7です。
キャッシュの定期?不定期?点検の件、了解しました。自分も、何時かは隠そうと思うのですが、メンテナンスを考えるとなかなか踏み切れない状態です。これもまた勝手な考えで、yomikaki様をはじめ、多くのキャッシュオーナーの方のご尽力のもと、楽しませて頂いているのですから...。
と、言うことで、Iidaka Danrin #1 #2を、時々点検させて頂きますので、ご安心?下さい。
ハイ!!

yomikaki

wildduck7さん
誠に勝手なお願いながら聞いていただきありがとうございます。
適当に気が向いたときで結構ですのでよろしくお願いします。

wildduck7

yomikaki 様
こんばんは、wildduck7です。
本日、佐原方面のハントに出掛ける際にIidaka danrin #1 #2を点検させて頂きました。どちらも無事でした。
また、#2の自分が交換させて頂いたcacheが乾電池だった為(交換キャッシュを忘れてしまい、急遽GPS用交換電池を代替とさせて頂きました)液漏れ等、長期保存に不適切なので、キーリングに交換させて頂きました。現在、geocaching.comのHPがBusy状態の為、logの書き換えは、暫くお待ち下さい。
別件で、今更になって、自分は初めてgeocaching.com HP上のキャッシュの緯度経度情報をGPSにシリアル通信する機能を使ってみたのですが「send to GPS」ボタンを押してもGPSが認識されません。
原因をご存知であれば、ご教示頂けると幸いです。また、この件はオフィシャルのフォーラムのAsiaのページにも日本語でトピックを立てさせて頂きました。マルチポスト状態ですみません。

yomikaki

wildduck7さん
キャッシュの確認ありがとうございます。非常に助かります。

さてSendGPS機能ですが、いくつか理由が考えられますが、確認すべき点は2点あります。

1.PCとの通信ができているか?
まずこの機能の活用以前にPCとの間での通信はうまくいっていると考えてよろしいでしょうか?
他のソフト、カシミールやマップソース等との連携がうまくできているなら問題ありません。

2.プラグイン
PCにGarminのプラグインを入れる必要がありますがインストールされましたでしょうか?
Garminのページからプラグインをダウンロードしておく必要があります。

こちらを参考にしてください
http://gpsuser.sakura.ne.jp/whatsnew/?p=224
http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&ct=res&cd=1&url=http%3A%2F%2Ftka.jp%2Fwiki%2F%3FGarmin%2520Communicator%2520Plugin&ei=EbepScXIKNK6kAWN-fHODQ&usg=AFQjCNFuagzldaUFwMPrHsQuY7IoLupl-g&sig2=-quMWKyUore9i9o8vdy9eg

いかがでしょうか?

wildduck7

yomikaki 様
こんばんは、wildduck7です。
早速のアドバイスありがとうございます。
しかし、プラグインソフトのインストールは行った状態&GPS本体のファームウェアも最新の状態、IEのActiveXも有効に設定しております。未だに、通信できません。暫くwebで情報収集してみたいと思います。ありがとうございました。
本日は、佐原方面のハントに出掛けました。伊能忠敬記念館のキャッシュは、昨日工事が入っていて、職人さんが数人、直近でお仕事をされていたので、本日の日曜日にハントしました。その後、佐原大橋、佐原閘門、霞ヶ浦方面のキャッシュハントをしました。今日は6個ハントしました。
それでは、また...。

yomikaki

wildduck7さん
最新のFWにバージョンアップされているということなので問題は無いかと思いますが、他のソフトでの通信は出来ているということですよね?
シリアル接続と記載があるので、おそらくUSB-シリアル変換ケーブルをお使いなのだと思いますが、以前、USB-シリアル変換ケーブルのドライバを入れずに通信できないとおっしゃっていた方がいました。
他のソフトで通信が出来ているということであれば、そこはクリアになりますので、クドイようですが念のため確認です。

あとの理由は...ちょっと考えてみますね。

wildduck7

yomikaki 様
こんばんは、度々アドバイスありがとうございます。
解決しました!!
結果として、自分の場合の不具合は複合的なものでした。整理してみると以下の通りです。

1、IEはVer.7(IE7)でないとダメ。(当然日本語Ver.)
(特に設定等変更する必要なし)
2、RS-232CからUSBに変換する変換プラグには相性?がある。
(自分は、手元にあった秋月電子通商製の変換器で動きました)
3、RS-232CポートがあるPCでは、RS-232Cでも認識する。当然USBでもOK。
(USBでないと認識しないような書き込みを何処かのWebで見ましたが...)

以上です。
ありがとうございました。

yomikaki

wildduck7さん
解決してよかったですね。
結局変換プラグの相性とIEのバージョンなんですね。
私はIEじゃなくてFirefoxをメインで使ってますのであまり考えもしませんでした。

この記事へのコメントは終了しました。

ジオキャッシングとは

  • ジオキャッシングとはGPSを使ったハイテク宝探しゲームです。

    国内には約5600個、全世界では120万個の宝が隠されています。GPSがなくても大丈夫、iPhoneやAndroid端末、WM端末だってできますよ。

    さあLet's Challenge! 詳細はこちら

最近のコメント

最近のトラックバック

他に利用しているサービス

Link

  • Profile for yomikaki

ブログ内検索

  • ブログ内検索

RSS

  • RSS Readerへの登録
    Subscribe with livedoor Reader
    My Yahoo!に追加
    はてなRSSに追加   
    Bloglinesで閲読登録 Twitter Button from twitbuttons.com

TrackbackPeaple

Powered by Typepad