スーパーで万葉軒の「やきはま丼」を売ってたので買ってきました。
万葉軒自体はマリンスタジアムの各種呪いの弁当で有名ですし、私自身何度も食べたことあるのですが、千葉駅名物の「やきはま丼」は食べたことありません。
地元の駅弁ってそんなもんですよね。でも珍しくスーパーに売っていたのと、器に興味を惹かれて、つい購入。ついでにBAY-FMと万葉軒とのコラボ弁当である「力玉手箱弁当 夏玉」も購入。
まずは「やきはま丼」ですが、こちらはその名の通り蛤のお弁当です。
焼き蛤の串、蛤の白焼き、煮蛤の3種類が入ってます。
串に刺さった焼き蛤が二串。
その他に煮蛤と白蛤の三種類が乗っています。
蛤は柔らかいし、ご飯は出汁が効いていて美味しい!
名物というだけありますね。
容器は陶器で出来ているので何かに使えそうです(でも何?)
さてこちらは「力玉手箱弁当」、こちらは千葉県の各種名物を詰めてあるお弁当です。
こっちの方は何はともあれ、これはご飯がウマい!
このお弁当に使われているお米は多古米。美味しいんですけどあまり出回らないんですよね。
やっぱお米が美味しいのが何よりのごちそうです。
そして三番瀬の海苔や房総豚の佐倉味噌焼きなどなど千葉県内の名物ぎっしりです。
実はこの夏バージョン、前回の限定発売が好評だったので、年間通じて発売が決定したものです。
実はワタシ前回のバージョンもマリスタで食べましたが、その時のも美味しかったですよ。
コメント