大文字山から下山したら、今度は哲学の道を通って南下します。
南禅寺の脇を通って八坂神社前、そして「あり本」でちりめん山椒を購入して清水寺のキャッシュ、Kiyomizuを目指します。
しかし清水坂は平日だというのに観光客でいっぱい、危ないので自転車は押して登ります。まあ誰もいなかったとしても、坂道だから結局押してたと思うけど...笑
<ネタバレ注意>
さて門前に自転車を止めて捜索開始。
しかし...どうもキャッシュのポイントに行く道がわからない。
どうもVistaの地図表示を見る限り、清水寺の裏手のようなのですが、そこに至る道が良くわからないです。
左手の社務所のようなところから登るのだろうと思ったら、上り口が無い。
けれど良~く見ると、奥のフェンス沿いに小道がついているのを発見。
そこを登ってみることにしました。
フェンス沿いの道を登りきると、なんのことはありません。
結局、清水寺の境内の参道近くにでました。
が、よく見ると左へ(北へ)伸びる道があります。
あれか!?
その道を行くと朱塗りの橋があり、さらに奥に進むと門がありました。
どうやらそこがキャッシュポイントのようです。
この辺りは観光客もいない静かなところ。
こんな静かなところが清水寺にあるとは思いませんでした。
ジオキャッシングしなければ知らなかったでしょうね。
キャッシュ自体は速攻で発見。
LOGを記入したら、次のキャッシュを目指します。
さあここから一気に西に向かい、梅小路公園のキャッシュにトライです。
まずは入り口に近い KYOTO UMEKOJI-PARK 3 からアタック。
キャッシュポイントはちょっと開けた場所で、ベンチありなんか展望台みたいになっています。そこには親子連れが座っています。 ちょっと探せるタイミングではないなぁ...と思ってたら...なんと!目の前をSLをバックで通過。
ちょっとビックリ。
そっか、ココはSLの体験乗車ができるんだっけ?
そう思っていると「汽笛吹鳴!出発進行!」とばかりに今度は前に向かって走り始めました。
なるほどね。
ここはSLを眺めるのにちょうどいい場所なんだ。
とりあえず親子がちっとも動きそうにないので、 KYOTO UMEKOJI-PARK 2 を先に探すことに予定変更です。
<続く>
コメント