地元の方の話によると、今年は「テング巣病」に罹った枝を切り落としたせいか、はたまた暖冬のせいか、葉っぱがかなり早く出てしまったとのこと。
まあでも山桜ですから、花とほぼ同時に葉っぱが出てくるのはしょうがないでしょう。
しかし今年も凄い人
昨年もそうだけど、離れた所にある臨時駐車場から大桜までは、人が途切れることがありません。
なのでここぞとばかりに、道端で農作物や草餅、筍ご飯を売る農家の人たちが出現。
中にはこんなお店もあります。
大根にカオを書き込んでいます(笑)
確かここは昨年も大根販売をしていたのですが、その商売の仕方がユニーク。
抜いた大根をお店に並べるのではなく、お客さんに畑に植わっている大根から好きなのを抜かせるのです。大根狩り?(笑)
なかなか繁盛してましたよ。
今回行ったときは、既に畑の大根は大部分抜きさられていましたから、今年もいい商売ができたのじゃないでしょうか?
桜の季節ももう少しで終わり
大桜の周りはまた静かになるでしょう。
すごく形のいい山桜ですねぇ
これだけ離れて全体がやっと納まるんだから、すごい!
この桜って個人の私有地と聞きましたが、
かなり地元に貢献している桜ですねぇ…^^
投稿情報: REI | 2007/04/10 10:22
REIさん、こんにちは。
ほんとでっかいんですよ、この桜。
形もいいですしね。
今回は載せませんでしたが、樹の幹なんかも結構かっこいいです。
桜自体は畑の真ん中に生えてます。
もろ私有地ですね。
一応桜が見得れるような遊歩道を造ったりして、地元の人自慢の桜じゃないでしょうか
投稿情報: yomikaki | 2007/04/11 07:34