Aqua Oを発見した後、さあ次をどうするか?
せっかく入場料が無料になるパスがあるから、その日のウチに空中庭園のキャッシュも行っておきたい。でもまだちょっと暗くなるには時間がありそう...
いろいろ考え、明日のことを考え南港にあるStrictly For The Birdsに行ってしまうことにしました。大阪港駅から、中央線・ニュートラムを乗り継いでトレードセンター前へ。
歩道橋の上からは”なにわの海の時空館”と夕焼けが見えます。
今回は
Strictly For The Birds by captain.ron
Floating Garden by the duck
Samurai Tuna Cutters by Murcy
のレポートです。
<ネタバレ注意>
さあ野鳥公園に向かおうとしたその瞬間、目に入ったのがこの看板
思わず、ふらふらとそちらの方に行ってしまいました。
だって世界最大級ですよ?今逃したら見れないかもしれないんですよ?
船好きの私としては、行かないわけにはいきません。
先ほど見えた時空館の向こう側で見れるようです。
テクテク歩いてタンカーが見れる岸壁(というより遊歩道ですね)に到着。
でっけー!
街角で見かけるような丸いガスタンクが4つ、迫力ありますね。(このタンクになんか絵が描いてあると思ったら、ジミー大西と子供達でデザインした絵だったんですね。ドリームタンカープロジェクトなるものがあったことにあとで気づきましたようです)
そう、それに数年前の人気サイト”死ぬかと思った”(ちょっと下ネタ)の林さんがガスタンク愛好者なのを思い出しました。
さてさてガスタンカーを堪能したら、野鳥公園へ。
しかし...この野鳥公園、駅から遠いこと。しかも歩道も木が生い茂っていて真っ暗。懐中電灯を使わなきゃ歩けないほど...ようやく野鳥公園に到着しましたが、中も当然、街灯なんてありません。
Gekoの指示を見ながら、懐中電灯片手に公園内を歩いて行きます。途中歩道を外れ、広場らしきところへ出ます。こういう空が開けているところだとまだ、明るいんだけどね。Gekoの表示は広場を進むにつれ距離が短くなっていきます。どうもキャッシュは右手に見える東屋の裏の方20mほどにあるようです。
しかし...そこは林の中。
ここまできたらしょうがない、懐中電灯片手に突入です。でも結論からいうと玉砕でした。だって林の中でGPSは効かないし、林は真っ暗で懐中電灯で照らされているところしか見れないし...
しばらくGPS片手にさまよってましたが、小川に落ちそうになって諦めました。やっぱりさっきのガスタンカーの時間のロスが痛かったか...
せっかく南港まで来ておきながら、こんな状態は癪にさわる。
ということでさっきから気になっていたココ
WTCコスモタワーの展望台に登ることにしました。
はっきり言ってワタシ、「なんとかと煙は高いところに登りたがる」のなんとかのクチですから(笑)
しかも例のパスがあるから入場料800円は要りません。こうなったらあのパスはしゃぶり尽くさないとね。
入り口でパスとクーポンを渡して、展望台へ。
いやー、大阪市の海の外れとはいえ、夜景がきれいですねぇ。
夜景?ということは周りはアベックばっかり!?
けれどまだ時間が早いせいか家族連れが居たりして、一人でいるワタシもそれほど違和感なし(ホントか?)
実は今回のジオキャッシングは嫁さん置いての一人旅。
じゃなきゃ、こんなにハードに廻れません。
というより、1ヶ所も廻らせてもらえません。Abruptio さんが羨ましい...
展望台をぐるっと一回りして、さあ次のキャッシュFloating Gardenを目指します。
Floating Gardenは梅田の梅田スカイビルの空中庭園のバーチャルキャッシュ。
空中庭園の写真を撮れということですが、どうせ行くなら登らないとね。 実はこのビル、昔から気になっていたんですよね。だってこういう門型のビルって日本にそんな無いじゃないですか!? ようやく今回、初登頂です。
ここも例のパスで入場料700円がタダ。
ハハハ、考えてみればアチコチで眺めのいいところに登ってるなぁ
ここは屋上というか、オープンエアーの展望台なんで風が気持ちいい。
写真を撮るのも、ガラスの映りこみが無いから結構ラク。先ほどのWTCコスモタワーと違って、街中にありますから夜景の感じもまた違います。
けれど時間が遅くなってきたからか、場所柄かアベックが多いですね。
上でGPSと夜景の写真、下で空中庭園を見上げた写真を撮って任務完了。
次はSamurai Tuna Cuttersです。
梅田からJRに乗って野田に移動。
JRは例のパスが使えないのでSuikaで乗車。IccokaとSuikaの連携は便利ですね。
(今気づきましたが、例のパスで阪神電鉄に乗ればタダだったんですね)
電車を降りて、休憩がてらゆっくりと晩ご飯。
なんだかんだいってかなり歩き回ってますからね。結構疲れてます。
さあガソリン(麦酒)も給油したし、今日最後のキャッシュSamurai Tuna Cuttersのある中央卸売市場目指して歩きます。
このキャッシュディテールでは3時から4時の間に行けとありますが、ちょっとなかなか難しいですよね。遅すぎるというより、ちょっと早すぎる時間、23時ちょっと前に到着。
正面入り口の時計の写真を撮って初日の任務完了です。
いやー疲れた...
初日から飛ばしすぎでしょうか?
<続く>
すごいっす。飛ばしすぎっす。
やっぱりこれだけのハードさは、一人じゃないと無理ですね。疲れたらやめればいいし、いけそうならガンガン行けばいいし、自由度が高いですからね。かみさんと一緒だと3つがいい所でしょう。
投稿情報: アルカス | 2006/09/12 06:49
アルカスさん、こんにちは。
そうです、一人で気合いが無いとやっぱ、一日にこれだけ廻れません。しかもいつでも止めようと思えば止められる、そこポイントです(笑)
投稿情報: yomikaki | 2006/09/12 08:11
>というより、1ヶ所も廻らせてもらえません。Abruptio さんが羨ましい...
と~んでもないです。ここだけの話ですが,相棒の機嫌を取るのにいつも苦労してますよ(苦笑)。
アルカスさんがおっしゃるようにひとりで廻るほうが自由ですから..,やはり楽ですね。
でも女性の勘は鋭いですし,二人で探す効率の良さも捨てがたい。
ひとりで行く時と使い分けています。
特に遠征に行くときは短期間で数を稼ぎたいので,一緒に行くことが多いですね。
まあ,付加価値を付けて「旅行」ということにして...。
実はキャッシュハント一色ですから,..詐欺ですね。
...今のところだまされ続けてくれていますので..(笑)。
投稿情報: Abruptio | 2006/09/14 00:06
やっぱり一人の時は、発想が片寄ったりしますよね。
だから見つからない時はとことん見つからなかったりする。
二人でいるとぜんぜん別の見方をしたりしますから、見つけ易いと思います。
いやーそれにしても"だまだれて"くれるなんて、つくづく羨ましいです。
投稿情報: yomikaki | 2006/09/14 07:18