ぼちぼちいこか。のはくさんから「観たい映画をつなぐタスキ」を戴いた。
バトンの次はタスキですか!?
次は借金がまわってきませんように...(笑)
まあ、そういうことで(?)私も答えてみました。
○過去一年間で笑った映画
やっぱ、カンフーハッスルですかね。
思わず思考停止してしまうほどのばかばかしさ。
まさに「ありえねー!」でわらかしてくれました。
○過去一年間で泣いた映画
うーん、泣いた映画ね...
なんかの映画でウルウルきた気もするけど、忘れちゃいました。
そういう意味でしみじみとよかったのが、モーターサイクルダイヤリーズ。
キューバ革命の英雄、チェ・ゲバラの若かりし頃のお話。
南米における貧しい人たち、ハンセン病の患者たちの境遇を目の当たりにし、自分を見つめなおしているゲバラの様子が感動的でした。
○心の中の5つの映画
まずは「スターウォーズ」
親父に連れていかれて生まれて初めて映画館で映画見たがコレ
面白かった~!!
もう刷り込まれちゃいましたね。
今思うと、親父が自分で見たかったんだろうなぁ
ちなみに一人で初めて見に行った映画も「スターウォーズ」でした
次に「ビックウェンズデー」
ベトナム戦争前後のサーファーに夢中の若者たちの物語
一緒に波乗りしバカ騒ぎをしていた仲間達が、やがて戦場に赴いていく。
帰ってきたもの、帰ってこなかったもの...
やがて歳を取り、家庭を築いた彼らの前に伝説の波「ビックウェンズデー」がやってきた。
青春映画の傑作だと思います。
青春映画といえば、
邦画の「私をスキーに連れてって」も忘れてはいけません
猫も杓子もスキーだったバブリーなあの頃、邦画にもこんな面白い映画があるんだとと思わせてくれた映画です。
思えばあの頃が松任谷由美の全盛期だったかなぁ
邦画といえば、世界に誇る宮崎駿
その原点ともいえるのが「カリオストロの城」ですね。
Jazzyな雰囲気の「ルパン三世のテーマ」も好きでTVにかぶりついて見てました。
やっぱりその中でもこの作品、傑作中の傑作ですよね。
キャラクターが本当に生き生きとしているし、そしてあのストーリー。
素晴らしいラストですよね。
実写・アニメ関係なく素晴らしい作品だと思います。
そして最後にこれぞ映画と言えるのが「スティング」、アカデミー賞総なめのこの作品。
洒落た音楽に、良く練られたストーリー、演技派スター勢ぞろい。
もう文句なしで私が今まで見た映画のNo.1です。
観ていた人にあっといわせる結末、まさに”スティング”(ひっかけ、詐欺)、素晴らしいですよね。
これぞエンターテーメントの決定版と、誰にでも自信をもってお勧めできる映画です。
見ていない人は是非見てみて下さい
そういえば、トム・ハンクスの出世作ビッグも入れたかったなぁ。
こうしてみると年がバレる...(笑)
○観たい映画
これはもう、「スターウォーズ エビソード3 シスの復讐」の一言につきます。
あのオープニングテーマにのって、
”A long,long time ago,in galaxy far,far away...”
なんて始まった時にゃ
キター!!!!!!!!!
と、それだけでしびれてしまいますよ(笑)
さてさて、タスキの中身が書き終わった後で次に回す人ですが...
バトンの時も思ったのですが、際限なく続きそうなので、私から回すのは遠慮させて頂きます。
どなたか書いてみたいという人がいましたら、タスキを回させて頂きますのでコメントorTBで知らせて下さいませ。
yomikakiさん、こんばんは。
タスキ受け取っていただいて嬉しいですっ。
私も「カンフーハッスル」にしようか最後まで悩みました。
あと、「モーターサイクル~」、それがありましたね!
手袋はいりません、てところ、ゲバラが向こう岸に泳いでいくところ、たくさん感動しました。
「スティング」ぜひ観たいと思います☆
スキー大流行でしたねぇ(遠い目)。
私が最初に映画館で観たのは、松田聖子の「野菊の墓」です。
年、バレます・・・?
ありがとうございました!!
投稿情報: はく | 2005/07/10 00:55
はくさん、こんにちは。
なんとなく歳がわかっちゃいました(笑)
「スティング」お勧めですよ。
こんどレンタル屋さんででも借りて見てくださいね。
投稿情報: yomikaki | 2005/07/10 10:31