久々に映画を見てきました。
あまり見たいと思える映画が無かったのと、マリーンズが絶好調だったので...
見てきたのは " Shall we Dance ? ".
周防さん監督の邦画を、あの小泉さんと似ているといわれるリチャードギア(笑)主演でリメイクした映画です。
以下、ネタバレ注意
私は日本版も見ていたのですが、あまり内容は覚えていませんでした。けど、見ているうちに思い出してくるものですね。ストーリー的にはほぼ同じで、竹中直人や渡辺えり子演じる強烈なキャラクターも当然登場します。
けれどラストで妻の職場にタキシードを着て現れ、「僕のパートナーは君だよ」なんてことを言うのは、オリジナルに無い完璧にアメリカ映画ですね。
クサすぎて日本人じゃ、できません...バラを手にしているだけでこっぱずかしいものです。
リチャード・ギアは好きでも嫌いでもないのですが、結構ハマっていたような気がします。この人は純然たる2枚目を演じるより、ちょっと情けないところがある役どころの方がいいみたいです。
ところで、大会前夜に夜のスタジオでジェニファー・ロペスとリチャード・ギアが踊るシーン、印象的でした。大会を前にしてカチカチのリチャード・ギア。踊っているうちにだんだんと固さが取れて、タンゴのリズムにノッて情熱的に踊ります。
ここでかかっていた曲、バンドネオンの音が印象的なタンゴに聞き覚えがあって、エンディング・クレジットをじっと見てたら、やっぱりgotan project の"sannta maria"でした。
私は、このフランスのバンドは好きでCDも持ってます(もちろんタンゴなんて踊れませんが...笑)。
もっているCDLa Revancha del Tangoの中に"santa maria"が入っているので早速、家に帰って聞きなおしてしまいました。
サントラ買おうかな?
私も少々オリジナル忘れ気味だったのですけど、観ているうちに思い出しました(笑)
オリジナルはオリジナルで、
この作品はこの作品ならではの良さがありましたよね。
それにしてもリチャード・ギアは素敵やった。
正装&薔薇のシーンは、アメリカ的やけど泣いてしまいました(照れ)
投稿情報: chishi | 2005/05/10 18:15
chishiさん、こんにちは。
リチャード・ギア、この映画でちょっと見直しました。
はじめの方のいつもの日常のなかで、ちょっと疲れた表情を見せる帰り道、上手いなって感じました。
投稿情報: yomikaki | 2005/05/11 00:11