« 地震 ネットユーザーとしてできること | メイン | 地震2 »

2004/10/25

コメント

TITLE: 栗まんじゅう・柿道明寺@秋味ぶろぐ
SECRET:
PASS:
PING:
BLOG NAME
和菓子を買ってきました。 買ってきたのは栗まんじゅうと柿道明寺。 和菓子って季節感ありますよね さて質問。 栗まんじゅうは、ドコが栗だったでしょう? 同じく、柿道明寺はドコが柿だったでしょう?...

ふにゅ

TITLE:
SECRET:
PASS:
TBありがとうございました。
栗まんじゅうには意表をつかれましたね~。
皮に栗が混ぜてあるとは(^^)
柿道明寺は初耳です。
道明寺の色が柿色していません?
それとも餡に柿が混ぜてあるとか?

めりすた

TITLE:
SECRET:
PASS:
おはようございます。
和菓子はその味もさることながら、季節感を感じさせるその繊細な作りに目を奪われてしまいます。
酒飲みの方からは「信じられない!」との声が聞こえてきそうではありますが、コレを肴に(?)酒を飲めます。(^_^;
その昔、江戸っ子は団子を肴に酒を飲んだと言われておりますが、正にその感覚(?)です。(笑)

TOMMY

TITLE:
SECRET:
PASS:
こんにちは!
皮に栗が入っている栗饅頭なんて♪
道明寺は隠し味に柿が使われているとか・・・
洋菓子のようにストレートに素材を主張する感じではなく、和菓子は趣があっていいですよね~日本の秋ってかんじでGOOD

なおくん

TITLE:
SECRET:
PASS:
TBありがとうございました。
皮に栗が混じったおまんじゅうというのも面白いですね。でも、なかなか美味しそうです。
柿道明寺の方は、やっぱり色からの連想ではないでしょうか。どうせなら、柿の葉を巻いた
方がよりふさわしい気もしますけどね。

yomikaki

TITLE:
SECRET:
PASS:
ふにゅさん、こんにちは。
そうなんです。意表をつかれました。
私はてっきり餡の部分に丸ごと栗が入ってその周りに餡、そして皮かと予想してたのですが...
めりすたさん、こんにちは。
酒飲み!?ですが、やっぱり信じられません!?チョコレートとブランデーぐらいまでは許容範囲ですが、和菓子でお酒ですか?うーん。
TOMMYさん、こんにちは。
そうなんですよね。和菓子は本当に趣ががって好きです。日本人ですから!
なおくん さん、こんにちは。
柿道明寺はやっぱふにゅさんもいわれてたように道明寺の色ですかね。その色の素が柿を使っているのではと、じっくり味わったのですがわかりませんでした。
いわれるように柿の葉で包んだ道明寺でもいいような気がしますね。こいつは桜の葉でしたが...

fuw

TITLE:
SECRET:
PASS:
yomikakiさん、こんばんは♪
TB&コメントありがとうございました!
栗饅頭、おいしそう♪
私、栗って大好きなんですよねぇ^^
お饅頭は栗饅頭が一番好きです。
ホント、和菓子は日本の四季を感じさせてくれる食べ物です。

yomikaki

TITLE:
SECRET:
PASS:
fuwさん、こんにちは。
和菓子、いいですよね。特にすうっとした上品な甘さが好きです。
ケーキもそれはそれで食べるんですけど(笑)

nejibana

TITLE:
SECRET:
PASS:
TBとコメントありがとうございました。
んー柿道明寺 気になります・・・
柿の色ってことなんですかねぇ
おばちゃんに訊いて来たらおしえてくださいね~(´ー`)

yomikaki

TITLE:
SECRET:
PASS:
nejibanaさん、こんにちは。
ちょっと気になりますよね、やっぱり...
今度聞いてきます♪

この記事へのコメントは終了しました。

ジオキャッシングとは

  • ジオキャッシングとはGPSを使ったハイテク宝探しゲームです。

    国内には約5600個、全世界では120万個の宝が隠されています。GPSがなくても大丈夫、iPhoneやAndroid端末、WM端末だってできますよ。

    さあLet's Challenge! 詳細はこちら

最近のコメント

最近のトラックバック

他に利用しているサービス

Link

  • Profile for yomikaki

ブログ内検索

  • ブログ内検索

RSS

  • RSS Readerへの登録
    Subscribe with livedoor Reader
    My Yahoo!に追加
    はてなRSSに追加   
    Bloglinesで閲読登録 Twitter Button from twitbuttons.com

TrackbackPeaple

Powered by Typepad