「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ」を見てきました。
のっけからぐいぐいと湾岸署の皆さんがやってくれます。2時間半くらいの長い映画なんだけど、飽きません。面白い! それにしても、 室井監察官(柳葉)はかっこよすぎだし、いかりや長介(和久さん役)はどうしても「ちーっす!」と”8時だよ全員集合” に出てたヒトに思えない...。 (トシがバレるなあ)
ちなみ私は小泉孝太郎がどこに出てたのかわかりませんでした。 HPを見てようやくわかりました...
ストーリーはここには書きませんが話の盛り上げ方というか組み立ては、前作(映画)の方が良かった気がするなぁ。 今回は出だしが一番面白かった。今回はちょっと犯人があまりにも印象弱すぎ。前作は悪役として小泉今日子の印象が強かったけど、 今回は犯人と対決というより、「本店の女性監察官と対決」にとってかわっちゃった感じかな?
それにしても、あの女性監察官、ああいう女(ひと)っているんだよね。普通に話せずに、敵を作るような話し方しかできないヒト。今、
仕事でつきあいのある会社の課長なんだけど、「なんだコイツ、喧嘩売ってるのか?」って話し方をするやつ。
仕事はできる優秀な人なんだろうけどそれだけじゃ、ねえ。
思わず感情移入をして、一緒になって「コノヤロー」と見ちゃいました。 この映画ってサラリーマン社会(組織)を皮肉ってますよね。
まあ最後には組織を動かしてる人間がいちばん大切なんだよってコトなんだろうけど。 ぜひ、サラリーマンの同輩諸兄に見て欲しいです。
楽しめます。お勧めですよ。
公開から3日間の興行収入が、「千と千尋」を上回り、126万人を動員して、18億円で日本記録だって。 (嫁さんと二人でそれに貢献したわけだ。)
コメント