さて京都で食べた美味しいものの続き~
二日目のお昼は樂美術館から西陣の鳥岩楼へ。
水炊きの専門店ですが、昼は親子丼を食べさせてくれるのです。この親子丼も人気で、玄関でしばらく待った後お座敷に案内されました。
昼は親子丼の一択なので自動的に運ばれてきた親子丼
うまそー。
早速頂きましたが、やっぱり絶品ですなぁ~
丼の他には香の物と水炊きのスープが付きます。今度は夜の水炊きも食べてみたいと思います。
夜はこちら
前日に行ったのん亭の姉妹店「ふらいぱん」です。
のん亭のおかみさんの旦那さんが切り盛りしている洋食屋さんです。のん亭の左隣なんですけどね(笑)
この旦那さんは昔、のん亭のカウンターで料理されていたのですが、もともとこういう洋食っぽいのが専門ということで別のお店を出すことになったようです。
ある時期からのん亭で旦那さんがいなくなったので「どうしたんだろう?」と思っていたのでしたのですが、こういうことだったようです。
洋食と言っても、のん亭で出ていた油モノ系が充実したような感じで気軽に楽しむことができました。
洋食ですから当然お酒はワインがメイン。
けれどのん亭からもってくるのか、日本酒もいろいろあるようですよ~
最後は特製の玉子丼。
のん亭でもよくコレで最後を〆てたのを思い出しました。
どの料理も美味しかったです。
また行きたいですね、というよりたぶん行く(笑)
でもどちらかと言うと呑みというより食事がメインかな?
なので次回からは、「『ふらいぱん』で腹ごしらえタイミングをみて『のん亭』に移動」というゴールデンコースをとるような気がしてならない(笑)
三日目の帰り際は錦市場へ
そして西の端、大安(だいやす)へ
ここは見ての通り、牡蠣のお店。
普通の魚屋同様店頭で売っている他にお店で焼き牡蠣を食べれるんです。その他にも栄螺とかもあるみたい。
牡蠣を剥いて焼いている様子を眺めながら、行列の最後尾へ。
やっと順番が回ってきて焼き牡蠣とビールを注文
早速いただきまーす!
うまー。
これで京都を後にするのがもったいないと思っちゃうくらいです(笑)
焼き牡蠣を追加注文してポン酒に切り替えたいな~
けれど新幹線の時間があるので、重い腰をあげたのでした...
美味しかったよ!京都。
コメント