昨年の話ですが、暮れも押し迫った12月23日、秩父から飯能へとジオライドへ行って来ました。
車で秩父まで行き、そこで自転車組と車組に別れ、自転車組は秩父から299号線沿いをでキャッシュハントしながら、飯能まで行くというプランです。
まずは関越のMiyoshi PA (for Niigata)とTakasaka SAを行きがけの駄賃でGet!
花園ICを降りたら、そして冒頭の写真のでっかい水車があるRiver Museumへ。まだ会館前の駐車場に車を入れてゴソゴソ探していたら職員が近寄ってきてしまいました。適当に誤魔化して(笑)次!
お次は八高線の寄居駅に隠されたその名もズバリYorii Sta.
駅前で、タクシーの運転手の注目を浴びながら捜索。そりゃそうですよね。10人近くいるんですもの目を惹かないほうがおかしい。
なんとかキャッシュを見つけ出し、サイン完了。
お次はRuins of Hachigata castle #2_HONMARUへ。
鉢形城というだけあって川辺の高台にあって眺めはいいんですが...寒い!
風が冷たくてもう大変。まだ車でスタートの秩父に向かう途中ですが、もう自転車のらなくてもいいんじゃないかと思うぐらい
まあ真冬ですからねぇ
同じ鉢形城にあるRuins of Hachigata castle #1も無事見つけたら、The birthplace of a Japanese currencyへ。
キャッシュポイントに近づくと見えてきたのが和同開珎のでっかいモニュメント。
写真じゃわからないかもしれませんが、コレ高さ5m以上あります。
こんなんが林の中にいきなりあるのはちょっと驚きますよねぇ
写真に写っているとおり、ここは和同開珎の原料である銅が採掘されたところだそうです。なんとなくですが、その頃の都といえば関西でしょうから、こんな秩父で和同開珎が作られたというのはちょっと驚きです。
キャッシュはすぐに...
一人を除いて見つかりました(笑)
Yukiさんちょっと苦労してたなぁ
お次は秩父市街へ
目指すは今回のジオライドにあわせて公開してくれたミステリーChichibu Night Festival
謎解きは他力本願(スミマセン、笑)でファイナル座標へまっしぐら。でも座標がわかって、すぐに見つけられるほど甘くはなかった...orz
だいぶハマりにハマって、ようやく見つけました。なんだかんだいって、見たハズのところにありました。よく見てなかったんですね、クヤシイ
お次はSeibu-Chichibu Sta.
西武秩父駅そばに隠されたキャッシュです。ここは比較的すぐに見つけられたのですが、ハマると時間がかかりそうなキャッシュでした。
<続く>
ジオライドといいつつまだ自転車乗ってない...笑
コメント