いや特に都内に用事があったわけではないのですが、風呂屋で富士めぐりの期限があったので、ふらっと江戸川区の銭湯へ行ってきました。行ったのは篠崎の近くにある銭湯、イーストランドです
ちょっと銭湯の入り口が分からず迷いましたが、狭い道を入り込む車が10台強とめられそうな駐車場を持つ銭湯にたどり着きました。
銭湯の入り口は結構高いところにあって、駐車場側からはかなり急な階段を登らなければなりません。おばあちゃんがそれこそよじ登るような感じで登っていました。まあ脇に回ればスロープがあるんだけどね。
入浴券を自動販売機で買いフロントへ。フロント脇にはソファがあります。
入浴権を渡して右の男湯に入りますが、地元の方はみなさん、直接フロントで払ってました。
早速お風呂へ。
なかなか面白い配列...というか表現しづらい。お風呂は男女湯の仕切りに並んでいますが、浴槽の形もユニーク、扇形をしています。
入ってすぐ左は背中合わせにカランが4-4で並んでいます。
で脱衣所に背を向ける方向のカランの鏡の向こうに浴槽という感じです。
カランはそれ以外にも右側の壁沿いにも10個
そのカランの奥にサウナがあって、サウナの脇にもカランが2つあります。そして露天風呂(後述)にもカランが3つ。 なんだか書いててよく分からなくなってきたw
浴槽もいろいろ。
手前のカランのあたりからは滝状にお湯が流れ落ちてます。そのすぐ近くにはジェットバス。
このジェットバスは浴槽が体に合うように?カーブを描いた底と壁の形状になっているのだけど、いまいち合わなかった。 というかかなりチッコイ人じゃないと無理ですね。
それらお湯が落ちてくる湯口とジェットがある当たりは浅いのですが、奥は深めの普通の風呂になっていて、さらに奥には電気風呂があり、さらにその奥にはサウナ用の水風呂があります。ただこのあたり後から拡張したスペースなのか天井が低い...そうそうサウナは普通のとミストサウナがあるみたいです。
そして外には、岩風呂風の露天風呂しかも薬湯。
入った時はワインブロでした。まあ広さもそこそこで無理やり感はありません。
しかし混んでますねぇ...
銭湯だけど、スーパー銭湯のようにいろいろあるからかな。
そしてモンモンしょった人がいたのはちょっとびっくり。
いや普通に外で袖口等からチラリとみえるくらいのなシュチエーションは時々ありますが、このようにお風呂では初めて。 いやだってスーパー銭湯とか温泉とかって、刺青の方お断りって書いてあるじゃないですか~
なので、お風呂で遭遇は初めて、しかもお二人いらっしゃいましたw
二人は知り合いでもなさそうだったので結構多いのかなこのへん。 ぱっと見、その筋の方いうより、ガテンなお仕事されてそうな感じ。私はメガネがないと何も見えないのでどんな図案なのかよく分かりませんでしたが、それぞれ牡丹系の絵と観音様?のような感じでした。
実は体を洗うとき、カランの空きの関係から、そのうちのお一人の隣で体を洗ったのですが、やっぱり気になっちゃいますね。
しかし刺青というからには青色がメインではあるのですが、肌色よりももっと鮮やかなオレンジ色の発色がとてもきれいでした。やっぱり刺青を入れるときは痛いのかなぁ~
いろいろ貴重な貴重な入浴体験でした。
コメント