キャッシュハントの後は、大手町でちょっと降りて内神田にある稲荷湯へ
さて質問。千代田区に銭湯はいくつあるでしょう? 数が少ないのは想像する通りです(答えは最後にw)
そしてこちらの稲荷湯も当たり前のようにビル銭湯でした。
フロントとお金を払って中へ。
ちょっと脱衣所は狭いですね。
でも脱衣ロッカーには中段にちょっとモノを仮置きできるスペースがあるのはいいですね。
昔ながらのバネばかりの体重計もありました。
浴室は壁際と島状のカランで、右から3-3-4-5の配置。
一番左の手前にシャワーブースがあります。残念なことにペンキ絵はなし、でも男女の浴室の仕切りにタイル絵がありました。
浴槽はL字形、奥の壁際、左にジェットが出ているブースが三つ、そしてその右(真ん中ね)には泡風呂となっていました。 湯温は43度、銭湯には珍しく温度が正確な気がする...
さてお湯につかってのーんびり。
高窓を通して車の音が聞こえてきます。そうなんですよねこの銭湯、ビル銭湯中のビル銭湯というか、浴室の壁の向こうはすぐ道路なんです。建物の三方が道路に囲まれて、男湯側は道路に囲まれたほう。なので車が突っ込んできたら!なんて考えてしまいました(笑)
まあ車通りは少ないので大丈夫だと思いますけどね!
フロントで銭湯めぐりのスタンプ帳にスタンプを押してもらいながら
座っていたおばあちゃんとしばし、会話。
やっぱり場所柄、皇居一周ランナーが多いそうです。
そういや入るときに、一度お金を払って荷物を預けてから、走りに行く人を見かけました。
でもそれが商売になると判った瞬間、貸しロッカー&シャワーブースの業者があっという間に増えて
客が流れちゃったみたいで、一時期ほど客はいないみたいです。
やっぱり銭湯経営は大変みたいですね。
でもこびは目の前に小さい公園があるので、
準備運動するのにちょうどいいんじゃないかなぁ~
そんなことを話しながらフロント前のスペースを何気なくみてると そこに富士山の絵がありました!
縦長の絵で、いわゆる風呂屋の富士山とはちょっと違いますけどね。でもなんとなくほっとしました。
ちなみに冒頭の千代田区の銭湯は全部で4軒、やっぱり都心部は少ないと見るべきなのか、それとも意外にもあるとみるべきなのか、ふらっとよれる銭湯はいいですね。
コメント