夜灯(よとぼし)に今年も行ってきました。
夜灯とは昔埋め立てられる前の稲毛で行われていた、カンテラのあかりで魚を獲る遊びの漁、「夜とぼし漁」をモチーフにあかりを灯していく手作りのイベントです。
毎年、晩秋に、京成稲毛駅から浅間神社の辺りで、近所の小学生達を中心とした手作りのあかりを灯しているのですが、この絵がなかなか微笑ましくていつも楽しみにしています。
いつもは道路を通行止めにする本祭に来るのですが、今年は前夜祭に来てみました。稲毛の公民館の前や隣の公園では近隣の小学生達が作った灯りがたくさん並べられていました。
どの絵も微笑ましいですね。
自分たちの描いた絵を探す子供たち、親たちがまた楽しそう。
ひととおり眺めた後、京成稲毛駅の方へ移動しました。
道すがらあるのは、大人の描いた川柳の灯り。
コレはコレで渋くてカッコイイですね。
京成稲毛駅付近のお茶屋さんには、今年も夜灯姉さんの灯りが登場していました。
とその脇を見ると、コレは!
地井武男さんじゃないですか!
夜灯が開かれる前のちい散歩で稲毛が取り上げられたとは聞いていましたが、こんなのを作っていたんですね。(見てなかったので知りませんでした)
さてそのまま京成稲毛駅の駅前へ
ここにはステージがあっていろんな演し物をやっているんですよね。
と思いながら近づくとなにやら盛り上がっています。
こっ、これは!
戦隊モノ? いつのまにやら夜灯(よとぼし)マンというご当地ヒーローが誕生しているw
戦隊モノの中で夜灯姉さんはちょっと浮いている(笑)
しかしこのスーツアクターはプロ? なかなか素晴らしい演技でした、あとアテレコの声も。
しばらくステージを眺めた後、会場を後にしたのでした。
また来年。
コメント