CSやら日本シリーズやらで、間が空いてしまいましたが、日本最大の陸上クレーン、Demag CC-8800を使った首都高、大井ジャンクションの工事をその前週に引き続き見に行ってきました。
その前で、見学者エリアの存在を知ったので、初めから中に突入。相変わらずでかいねぇ~
今週も写真はクリックで拡大します。
そしてそのジブ(クレーンのアームね)はそびえるほど高く、ちょうど満月近くとなっていた朧月とあわせてなんかいい感じ
今回の獲物はこちら。
前週のものと比べてちょっと小さそうですが、据え付けるところは前回の桁の先ですからちょっと移動距離が長いですね。
しかも今回は、橋脚の無いところの宙ぶらりんの先っちょに付けるんです。
そして今回も大きなお友達がたくさん来ていました。
いや前の週より倍近くに人数増えてました(笑)
噂が噂を呼んだのでしょう。って、私もsabatoranekoさんをお誘いしたのですが(笑)
そしてあの大迫力のカウンターワゴンも健在
こんなデカイものが動くんですから、ワクワクしますよね。
ちょっと離れてみると...
やっぱでかーい!
やがてクレーンが唸り始め、橋桁を吊り上げはじめました。
スゲー!迫力~
前週見たばかりですが、それでもこんなものが動くのが信じられません。
やがてある程度の高さになったら水平移動
すでに架設済みの桁の上を通すように移動を始めました。
よーく見ると桁の先っぽで、なにやら慌てて作業していて、火花が散っています。大丈夫か?(笑)
やがて作業が終わって桁が予定の位置近くに来たら。また人力で押してますよ(笑)
よいっしょっと!
そして今度はそろりそろりと桁を下ろしていきます。
ゆっくりとゆっくりと...
やがて所定の位置に納まったのか、動くかなくなりました。
しかし通行止めにしているとはいえ、既存のランプウェイ越しの作業というのもなかなかこんがらがりそうですね。
クレーンのオペレータだけでなく、まさにチームワークによる作業なんでしょう。素晴らしいですね。
真横から見るとこんな感じ
でか過ぎて、もう何が何だか...笑
ひたすらスゲー、スゲーとしかいいようがない
さてここまで作業が進むと、見た目動きが無くなりましたので、ここで引き上げることにしました。二週にわたって作業を堪能しましたが、このDemag CC-8800、別のジブ形態の時の作業もみてみたくなりました。
機会があるかなぁ...
すっごいですね~!
そしてほぼ満月。
月とクレーンの組み合わせですね。
声をかけていただいたのに見学に行けなかったのが悔やまれます…。
投稿情報: route390 | 2010/11/12 21:21
route390さん
なかなかの見物でしたよ~。二週連続で行くほどのものかというのはありますが(笑)
投稿情報: yomikaki | 2010/11/15 07:25