今年の6月に地球に戻ってきたはやぶさ。
そのカプセルの展示がJAXAの相模原キャンパスやつくば、丸の内で開催されてましたが、夏も終わりとなって日本未来科学館でも実施されるということで見に行ってきました。
ニュースで見る展示はどれも長蛇の列だったけど、つくばではそれほどでもなかったとも耳にしたので、どの位混むのかさっぱり判らず。
展示が見れるのは10時ですが、整理券配布は9時から。
早く行って整理券を貰わないと直ぐ見れないのかちょっと気になり、9時半頃整理券をもらいに行ったのですがガラガラ。無事初回の10時から10時半の間の整理券をゲット
ちょっと少し時間に余裕があったので近場でキャッシュハントしてから、再び日本未来科学館にもどってきました。 戻ったのは10時をまわってましたが、この時間に来てもすぐ見れたみたいですね。
大体整理券配布はおろか入場待ちにも行列もなく、専用の入口から中へ
まあ中には若干待ちの行列ができてました。
でも実際はカプセルを観るのに並んでいたのではなく、行列の途中にあるボードに見入っているので列が滞っている感じでしたね。
はやぶさ自体は撮影禁止なので、写真は無し。
思いのほか小さかったなぁ...
でもこれが遥か彼方のイトカワまで行って、7年もの歳月を宇宙で過ごし戻ってきたんだと思うと感動的でした。
それにしても前面と背面のヒートシールドの展示がなかったのが残念。どんなふうに焦げているのかとても興味があったのですが...
あとは打ち上げや大気圏突入、カプセル回収のビデオ展示等があると良かったんですが、人がたまっちゃうから無しなのかな?
ちなみにここ未来科学館のシンボルといえばこのGeo-Cosmos
私も大好きな展示ですが、これが地球のサイズだとすると、はやぶさが向かったイトカワはミドリムシサイズだそうです。
小惑星だからとは理解してましたが、ずいぶんちっちゃいんですね。
はやぶさ2も実現するといいなぁ...
コメント