横手には渋滞を避け、一つ手前のICで降りて国道で向かいました。
途中の道の駅で、B-1グランプリの情報が載ったチラシを入手。それを見ると今回の開場は二つ、中心市街特設会場とIC近くの秋田ふるさと村特設会場。
でもそもそも横手に寄る目的が、焼きそばだったので横手の焼きそばがある中心街の方に行くことにしました。
1時頃に開場に到着。
早速料理を購入する為に必要な共通チケットを購入です。
今回のB-1グランプリではメインイベントである日本各地のB級グル対決の他に、」A-1という秋田名物の出店とC-1という横手名物の出店が出てました。
まずは横手の焼きそばから
カレー焼きそばとスタンダードな焼きそばを購入
横手の焼きそばは、目玉焼きと福神漬けが載っているのが特徴ですが、カレーがトッピングされているのもあるんですね。
ちょっとどうかな?と思ったもののコレが意外といけるんですよね。
お店の名前は忘れちゃいました。
とりあえず横手の焼きそばを食べたのでB-1の会場に突入。
しかしどこも凄い行列。まだ売り切れは出ていそうに無いものの、2,30分待ちは当たり前の状態。ここは嫁さんと手分けして比較的、空いてそうなところに並びました。
でゲットしたのが、
静岡県袋井宿の「たまごふわふわ」と
青森県の青森生姜味噌おでん。
たまごふわふわの味は???
なんとも表現しがたい...強いて言えばたまごふわふわ(笑)
だって他に表現しようがないんだもの
おでんの方は「うん、ショウガが効いているね、味噌味だね」って感じ。
まあこんなもんかと
B-1グランプリはグランプリというだけあって、出店した料理の中でグランプリを選びます。
その選び方は...
美味しいと思った料理に食べた割り箸を入れて投票するんです。
面白いですね。
当然一番多く箸が入ったものがグランプリです。
今回はB-1会場でなかったものの美味しかったので
横手のやきそばに投票しておきました。
後日、聞いたところだと見事、横手の焼きそばがグランプリを獲得したそうです。
おめでとうございます!
さてそろそろ会場では、売り切れが出てきたようです。
どうしようかな~と思っていたのですが、最後に行っていなかったA-1のコーナーに行って秋田かやき汁を食べてみました。(終わりに近づいていたので、半額になっていたww)
かやきというのは貝焼きがなまったもので、大きな貝を鍋の代用として使った一人前の鍋料理のことだそうですが、最近秋田で名物として売り出しているようですね。
購入したのはその中でも四天王に輝いたというメトロポリタン秋田の「だまこ三昧かやき」
これがなんとも美味い!
マイタケやささがきゴボウ、そして丸こんにゃくや、つくね、そしてその名のとおりだまこが入ってます。出汁は鶏かな?そういった意味ではきりたんぽ鍋に近いかもしれません。お好みでゆず胡椒をつけるのですが、つけてもつけなくても美味しい。
いやー秋田って美味しいものが一杯ですねぇ
お腹いっぱいになって会場を後にしたのでした。
ばいばーい!
コメント