先日、slotさんに分けて頂いた錦豊林のちょこかりんとう。
実は錦豊林はそれ以外にも12種類のかりんとうがあります。ちょこかりんとうが衝撃的だったので、「他の味はどうなんだろう?」と、グランスタで買ってきました。
いつみても行列が絶えないグランスタの錦豊林ですが、ちょこかりんとうが売り切れたあとの9時前の閉店間際なら、行列もなく直ぐに買えました。
買ってきたのは、左から黒こしょう、竹炭、黒糖の三種類、ちょこかりんとうは一缶、900円と高価ですが、他の種類は一袋330円とグッと安い(それでも普通に比べれば高いですけどね)
早速色々食べ比べ。
あっ、食べ比べたと言っても一度に食べたワケじゃありませんよ。順番に少しずつ食べました。だってかりんとうって食べでがありますからね。
まずは黒こしょう。
コイツを食べた時の第一印象はですね、ギンビスのアスパラガス。
いやだって、胡麻の風味とカリっとした食感、それに塩味がそっくりなんですもの。
まあ少し胡椒がきいてますけど。
お次は黒糖。
まあコレはかりんとうの中ではオーソドックスなものですよね。
普通に美味しい。けど、正統派だけにあのちょこかりんとうの衝撃からするともの足りないきがしないでもない...
で最後に竹炭。
いや炭ですよコレ。
石炭のように黒光りしてます。つややかです。
で、大きめの白い結晶がついてます。
見た目のインパクトはものすごく大きい。
でもですね、味は意外と普通。
甘くは無い塩気のあるかりんとうなのですが、味的には黒こしょうより旨いくらい。
周りについている白い結晶が塩なのか砂糖なのか、はたまた別物のなのか、最後までさっぱりわかりませんでした。
まだまだいろんな種類があるので、またチャレンジ!かな?
コメント