いやー行っちゃいました、御岳に(笑) だってぇ後悔したくないしー
そう決めたら猪突猛進、青梅駅から御岳ケーブルカーの山麓駅である滝本駅までBD-1を漕いできちゃいました。だって青梅線にちょうど良い時間の電車が無かったので...
でもちょっと既にちょっと後悔(アレ?笑)
いや青梅から御嶽まで結構距離があったのが誤算。さらに御岳から滝本駅までも、もっと近いと思ってたし、坂がこんなに急だとは思いもしませんでした。
そして何よりも...
雪が積もってるじゃないかー!!
インド人もびっくりです(笑)
えー、ちなみに写真左側で雪と戯れているのはインド人です、マジで。雪が珍しいらしく、とてもはしゃいでいました。
まあ雪が積もっているといっても日陰に残っている程度ですが、やっぱ寒い!
まずは切符を買ってから、待合い室でキャッシュの座標をiPhone経由でGPSに入力。だって急いでここまで来てしまったので、キャッシュディテールどころか名前すら判らない状態。山の中に入ったらiPhoneが通じないこと必至でしょう。
そうこうしているウチに出発の時間に。
取り急ぎWAYPOINT名で登録して、ケーブルカーの中で再度座標をチェック。とりあえずマルチキャッシュじゃ無いみたいだから、山頂駅でもう一度ディテールを見ればいいやと考えて窓の外を眺めます。
しかーし、これが失敗。山頂駅では既に圏外じゃないですか!?
ガーン!ガーン!!
いやー山頂近くには集落があるのを知っていたので、携帯は入るじゃないかと甘く考えていたのが間違いだった。これじゃ、サイズや設置場所等のキャッシュディテールはおろか、タイトルすら判らない...orz
しょうがない、GPSだけを頼りに出発です。
一番近いキャッシュはどうやらケーブルカーの山頂駅を下っていったところ。
とりあえず後回しにして、次に近いキャッシュに向かいます。
座標は御嶽神社の裏手を指しています。
まずは本殿にお参りして、裏手に回ると...道がない...orz どうやら参道の途中から回り込むのが正解だった模様。でもこれくらいではへこたれませんよ。
本殿の近くに、ちょうどそっちに回り込んでいそうな道があったので、そこを降りることにしました。やがてちゃんとしたハイキングコースにぶち当たり、その道でキャッシュを目指します。
やがてたどり着いたところ、そこは天狗の腰掛け杉なるものがそびえ立っている浄水場の近く。 しかしGPSの座標は、そこから70m以上、北側を指しています。キャッシュは浄水場の裏か? ちょっと道無き感がありますが、GPSの座標を信じて裏手に回ります。
しかーし、そこは単なる斜面。
下の方の谷底に道がありそうな気もするけど、気のせいかもしれない...気を取り直して斜面に転がっている倒木の影などを探しますが、見つからない...
うーん、cabeflyさんがこんなトコに隠すかなぁ?(オーナーだけはかろうじて覚えていました)
やっぱ、座標の入力ミスか?かなり凹みつつ、次のキャッシュを目指します。電波入らないかなぁ?と携帯を眺めつつ山道を歩くと向こうからやってくるのは!
k-wakaさんじゃないですか!?
こんな山中の道で逢ったのは神様の思し召し、キャッシュディテールを教えて貰おう!そう思ったのですが、まてよ?ここはk-wakaさんのテリトリーか?で、向こうから来たと言うことは既にFTFを取られたということか?がっくし
でもせっかく来たのですから、やっぱ見つけないと!
k-wakaさんにキャッシュディテールを印刷したものを頂きました。代わりに公開が遅かった山頂駅直下の座標をお教えしお別れしました。
やがてたどり着いたのはNanayo waterfall_Mt.Mitkae #4
斜面をトラバースしているハイキングコースから外れ、沢に降りていったところのキャッシュです。始め私のGPSでは谷底に降りきる前の階段近くだったのですが、キャッシュディテールを見ると滝の側と書いてあります。やっぱりジオキャッシングは情報が命ですね(笑)
やがて谷底の七代の滝に到着
やっぱり谷間なのでGPSが安定しません。
あっさりSpoiler写真を見て捜索して発見。いやーコレ、はっきり言って座標だけでは見つからなかった可能性が高いです。良かったk-wakaさんに逢えて。
今度はまた谷底から上にヒーコラ言いながら上がります。いやー大変だわコレ。
続いてRockGarden_Mt.Mitake #3へ。苔むした岩が転がるロックガーデンに設置されたキャッシュです。
冬場の渇水期なのでイマイチですが、春夏は瑞々しくてきれいなんでしょうね。ココのキャッシュはk-wakaさんにcabeさんの気持ちになって探すといいと言われていたので、その通り捜索。 で、見つけることができました。
さあ今度は来た道を戻ります。
来るときは緩やかな下りだったのですが、今度は登り。それほど急ではないとは言え、やっぱり疲れます、はぁ...
ロックガーデンから距離的に近かったNAGAODAIRA_Mt.Mitake #5へ
ここは長尾平という幅の広い尾根。その突端にキャッシュが隠されているようです。
ちょっとガスっていて、眺望がきかなかったけど、いい気分!
キャッシュはちょっと手間取りましたがなんとか見つけることができました。
さて今度はBench of TENGU_Mt.Mitake #2
なんだかさっきロックガーデンから直線距離だけみてまっしぐらに長尾平に行ってしまいましたが、どうもさっきの道の途中にあったようです。
これがさっきも見た天狗の腰掛け杉。
k-wakaさんに教えていただいたキャッシュ情報によると、さっきの座標は正しかったみたい。今度は大丈夫かなぁと思いつつ、近くに行くとさっきとは全然違う場所を示しています。
さっきは浄水場の裏だったけど、今度は手前の尾根。
しかもここなら納得という位置を示しています。その場所を探ると...発見!
あっさり見つけることができました。さっきの位置はなんだったんだろう?天狗に化かされたかな?
これで御岳山頂付近のキャッシュは一つを残すのみ。そうDANGODO_Mt.Mitkae #1だけです。でもここはケーブルカーの山頂駅の下。
ここに行くにはケーブルカーの下りを諦めるか、いったんここまで言ってからまた山頂駅まで戻る必要があります。うーん...
悩みましたが、疲れたので今回はパス。
次回またチャレンジすることにしてケーブルカーの下りに乗ったのでした。
<続く>
恥ずかしくないよ。GBなら行って当然です。
今年も宜しくお願いします。
投稿情報: Smalltalk | 2009/01/03 13:02
Smalltalkさん
やっぱりGBなら当然ですよね(笑)。
ただ情報をきちっと入手してから山に上がるべきだったと反省しております
投稿情報: yomikaki | 2009/01/04 09:58