いや、株価転落じゃなくて、GPSの話
ジオキャッシングに使っている愛機VistaHCx、以前も何度かあったのですが、夏の関西遠征でハンドルマウントをつけたBD-1から転げ落ちること数回。傷だらけに...(T_T)
しまいには、とうとうハンドルマウントに固定できなくなってしまいました。
原因は裏蓋。
Garminのハンドルマウントは自転車側につけるマウントと、本体に取り付ける金具(写真中央)の二つで構成されているのですが、本体側に取り付ける金具が取り付けられなく(つまり外れたまま)になってしまったのです。
金具を取り付ける裏蓋をよーく見ると、ねじ山がつぶれて馬鹿になっていました。たぶん振動で徐々につぶれていったのでしょうね。
しょうがないのでGPSストアに電話して、裏蓋を取り寄せてもらいました。
こういう小物はやはりリアルショップの方が便利ですね。
で、先日取りに行ってきたのですが、お店の人によると私が電話した後、同様な問い合わせた続いたとか。やっぱり弱いところなんですね。本当はRAMマウントでも買ってつければ良いんだろうけど、アレは高いしなぁ...
今度はネジが振動してねじ山をつぶしていくんだろうと判断し、買った新品の裏蓋と固定金具をネジで締める際に強力接着材でくっつけちゃいました。
つまりハンドルマウント用の裏蓋(買ったほう)と通常時用の裏蓋(壊れたほう)とで使い分けることにしました。これでなんとかなるでしょ。
そういや昔のeTrexは固定金具が裏蓋と一体となっていたような気がする...
なるほどネジ式のマウントではこういうことが起こってしまうんですね...。
私は裏蓋一体型(旧式?)のものを使っています。幸い今まで一度も滑脱落下したことはありません。
またいちいち裏蓋を交換するのが面倒なので以前使っていたeTrexを車載専用にしてます。
ただ駐輪したときに外すのを忘れやすいのが難点です(苦笑。
投稿情報: Abruptio | 2008/10/09 21:23
Abruptioさん
ネジの金属が柔らかいんでしょうね。普通ならネジ山なんてつぶれないと思うのですが...
今のカラー版と昔のヤツとは同じeTrexでも微妙にサイズが違って、裏蓋一体型のヤツは最近のヤツには着かなかったと記憶しています。まあしょうがないですね。
投稿情報: yomikaki | 2008/10/11 11:51