ウチのぷー、ちょうど3年目の車検でした。
外車、特に痛いほうじゃないイタ車やフランス車などのラテン系の車は故障が多いと聞きますが、なんとか無事に3年目の車検を迎えることができました。
今まであったトラブルといえば、ウォッシャー液が出ない、バッテリーの突然死、それにリコール位ですから(十分に多いか...苦笑)
ちなみに、このぷーは2代目(2台目)。
初代の307は3年前の6月に銚子に行った帰り、ぶつけられて廃車となってしまいました。それまで1年半乗っていたのですが、その初代は不具合も無く非常に快適でした。
とことがそのあとやってきた、今の二代目は、なかなかヤンチャ坊主。
上記のような不具合があり、なんどかディーラーにお世話になりました。やっぱ外車だと個体によって当たり外れはつきものなんだと実感したものです。(ドイツ車はしらないけど)
でもそれまで乗っていた車に比べ、コーナーでの粘りやギャップを乗り越えた時の足周りの反応、いわゆるネコ足はいいですね。高速安定性も比べ物にならないし。
というコトで次もプジョーかなぁと、今回車検に出すついでに、307の後継車308の試乗もしてきました(笑)
308は307に比べサイズがちょっとでかくなったのに関わらず、エンジンは逆に小さくなって1600cc。でもターボがついてますので、踏み込んだ時の出足は307より軽いくらい。
でも相変わらずオートマは4速のままなのね。
変わらないと言えばワイパーも左ハンドル用のままで変わらず。
コレだと右側のAピラー近くに拭き残しがでちゃうんですよね。雨ならいいけど、雪だと視界が狭まってチト危ない。
まっ、この辺は今の307と変わらないので個人的にはまあ目をつむるとして、やっぱデザインがなぁ... インパネは私の嫌いなホワイトのメーター、フロントグリルもアグレッシブというと聞こえがいいけどチト、アクが強すぎ(307の後期型からそうなんだけど)
一番ショックだったのはリアのフェンダーあたり。
カクカクしたラインになっちゃったんです...(T_T)
私はぷーのどこが一番好きかと問われると間違いなしにこのリアフェンダーのあたりをあげます。
なだらかなカーブを描きつつリアエンドの方に丸く流れる女性的なラインがたまらなく好きですよねぇ。(ちょいスケベオヤジが入っています...)
あのラインの感じが無くなって、カクカクした男性的なデザインになっちゃった...
残念。
今のぷー、大切にしなくっちゃ!
ちなみに車検と同時にコーティングをかけてもらったので、新車同様にぴっかぴかです(少なくとも、今は)
コメント